🌸茄子と大葉の煮びたしの美味しいこと。

インスタのtetu_gohanさんの動画のまねっこ。

若い男子がきれいに丁寧におかずを作っているのをみるのはほんと好ましい。


🌸刺身・昨夜、サーモンの刺し身がすごく安かったので、今朝は惜しみなく焼き魚代わりに。


🌸庭のセロリ。葉っぱも堂々と刺身のつまに。

わたしは茄子だけで十分満足。用意したおかずの半分は食べきれなくて残した。刺し身を残すなんて、あまり食べれなくなってるのかな。我が家は二人の若者中心の食卓だ。

今朝は二人のお握りを5個作って、私は整形外科へ。

どうですか、と聞かれたので、痛い時といい時が交互に来る、身長が急に縮んだのは、ひざのせいなんでしょうねというと、レントゲンを撮ってみようと、久しぶりにレントゲン撮影。関節の状態が、前回撮影した時よりも、さらに進んでいるそうだ。

今すぐにも手術の状態らしい。軟骨がすっかりすり減って、骨と骨がぶつかっているんですって。

 

痛み止めのきく時間が短くなっているし、歩くと痛いので、なるべく歩きたくない。健康な人には想像もつかないと思うけど、膝の内側に激痛が走るので10歩の歩行距離がつらい日もあります。

 

「年だから、無理に手術せずに、痛みをだましだましやり過ごせればいいかなって思っているんですけどね」というと先生は「うん。癌でもないからね」

癌なら、すぐ切るんだろうか。

不調な時は、足がロボットのように硬直して歩行がぎこちなくなるけど、いたくないときは、嘘みたいにすいすい歩ける・・・。それでも、みんなのために食事の支度ができることは、まだまだ幸せなことだと思っている。