🌸ふ海苔の味噌汁
🌸長いも
🌸生野菜(トマト、セロリ、胡瓜、豆苗、レモン)
🌸芋、南瓜
🌸鶏
🥤サジー果汁の強炭酸割、白湯


肉は、昨夜夫も私も食べなかったので、そのぶんを朝食につけた、孫も息子も、さくやは大きなローストチキンを一人で○○一匹分食べたので驚いた。寿司も一人8巻程つけたけど、そんなにお肉好きだったんだねえ。

 

「食べすぎたー」と言っていたので、二食続いたらいやかなあと思ったけど、こういう行事の時って料理が余って、始末が大変なので、最近は余れば翌日の献立にちゃっかり組み入れて食べてもらうことにしている。

 

私は昨夜食べなかったので、今朝のメニューは罪深さを感じるほどおいしかった。チキンは馬鹿にされるかと思ったけど、ガストのローストチキンのテイクアウト。
結構大きなチキンだったし味もとてもよかった。其れにピザもついて値段も安かった。

 

(戦禍の中にある人たちとか、貧しい国の人たちとか、何らかの事情でホームレス生活をしている人たちなど、一切れのパン、一個のおにぎりさえ食べることができない中に置かれている人たちのことを思うと、贅沢過ぎる食事で申し訳ない)


今年最後の姉とのおしゃべり。二時間ほどモスバーガーでおしゃべりし、心の中でイエス様の誕生を祝いながら、教会にはいかないけど、夜には息子がお取り寄せしたどっかの有名な店の苺ケーキをほおばり、家族そろって穏やかなクリスマスイブだった。