2023年12月20日(水)朝の風景と朝ごはん


朝の風景 美味しい干し柿ができました。雪が積もっているけど、こんな少なくて穏やかな雪、まだまだ超かわいいものです。そのうち、裏の二階建ての家の窓まで雪が積もります。

干し柿は、カラスにとられないように、ちょっとした網で覆っています。ケーキよりも甘いです。

 

🌸味噌汁(わかめと揚げ)
🌸焼き鮭
🌸チーズ入りハンバーグ半分
🌸もやしとセロリの炒め物
🌸にら玉子
ヨーグルトとカシス
🥤熱湯玉露 

 



右膝が痛いので痛み止めを飲んで(ロキソニン1錠)、機能訓練のデーサービスに出かけました。雪で渋滞するので、いつもより15分早くでかけましたが、道路はきれいに排雪されており、道も全く混んでいなかったので、余裕で到着。

右足がむくんで長靴が脱げなくて、スタッフに脱がせてもらいました。

いつものことながら、右足だけがやたらむくんでいますが、調子は悪くないので、気分上々です。今日はまじめにウオーキングも、階段の昇り降り以外のすべてのメニューを、まじめにこなし、足のマッサージを念入りにやってもらいました。ほかのデーサービスは知りませんが、ここで行っている機能訓練は、スタッフが全員若くて親切で、教え方も丁寧なうえ、よく一人一人に気配りができているせいか、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。