庭のキュウリ、毎日なります。

今朝は味噌マヨネーズで食べてもらいました。

 

 

 



🌸味噌汁 生ワカメの味噌汁
🌸きゅうり
🌸トマトのベーコン巻き焼き
🌸ほうれん草の胡麻和え
🌸きんぴらごぼう
🌸塩鮭
🌸大根のたまり漬け
🍏手作りカシスジャム乗せヨーグルト
🥤白湯とサジーの強炭酸割

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

このところ、毎日20時ころに寝ては、夜中にばっちり起きてしまう。眠れないときに飲む薬はだいぶ前に処方されているので、飲もうかなと思ったりするが、なるべく自力で眠りたい。心房細動がひどければ 安眠剤を飲むと寝ているうちにおさまっていることがあるので、もう一度先生に聞いてから、使うことにしよう。

 

息苦しいとか、寝汗がひどいとかで、一度目が覚めてしまったら、もうどうしょうもないので、無駄に寝返りを打つのはやめて、とりあえず起き上がって、シャワーを浴びて、それから朝までの時間を考える。

3時ごろになると、何となく寝てもいいよ―――って体が言うので、そろりそろりとベッドに横たわってみる。少しでも気持ちよく眠れたら、しめたものだ。

最近は、二週間後に予定している車中泊の旅(まだ完璧に準備できていない)のことがあるので、眠れなくても、退屈はしないしね。

真夜中に、シートについている頭の部品を外して、シートを倒して寝てみた。

そんな時間に、車に横たわるって、其れだけでなんだか別世界にいる気分。

 

私の車は(ダイハツタント)どこのシートも、フラットにならないので、とても寝にくいので、少し工夫が必要だ。二週間後には、ばっちり準備できていることを願う。

煮炊きしたり、火をつかう気はなかったのだけど、焚き火のないキャンプも楽しくないよな、これもささやかながら小ぶりのものを用意したので練習が必要だ。

 

若い頃はよく家族全員で、毎年キャンプに出かけたものだが、そのころは、すべて夫と息子三人がやっていたので、ママは何もすることがなかったから、何にもわかんないんだよね。男の子たちにすべて任せることがまた喜びでもあったしね。76歳になって、やっとひとりキャンプが楽しめる・・・・・予定。

何事もパパっとできなくなっている高齢の身。準備は完了するのか、一人キャンプ車中泊、実現できるのかどうか。