セキセイインコ黃セキセイインコ青死別ブログですが関係のない内容です


「偏見」についてネガティブな感情を吐き出しています


楽しいブログではありません

ご注意下さい


叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び




旦那さんとの○別について

持病について

○別からのおひとり様について

子供のいない○別のおひとり様についてなど

多々偏見を受け悔しい悲しい思いをした

これまでの人生の中でも偏見を

受けたことがある

そして私自身も偏見を持ったことがある



無知であることが偏見の原因とよく言われる



人間は誰もが大してこの世のこと

物事や人について知らない

わからないということを

大前提に生きているのだから

人間が偏見を持つことは仕方がないことなのだ

と思う


ただ…自分が

無知であることを

偏見を持っていることを

自覚することは大切だと思う

自覚していないと偏見から人を攻撃する

差別する、排除しようとすることが

多々あるからだ

偏見を持つことは罪ではないけれど

偏見から攻撃、差別、排除することは

罪深い



自分は何も分かっていない

自分は偏見を持っているのだと

自覚することは本当に大切…



無知による恐れ、不安、思い込みなど

だけではなく…

自己を正当化する為、変化への抵抗など

色々な要素があっての偏見だろうけどね…



人間が存在する限りはなくならない

ことだけれどね…


それでも偏見が少なくなればいいなと願う