引退ブログ(おと) | 東京外国語大学ラクロス部

東京外国語大学ラクロス部

ブログをご覧くださりありがとうございます!
【理念】Be a leader.
【'24スローガン】繋ぐ
【活動時間】
月・火・木 7:15-9:30(1限抜けあり)
土 7:15-10:30

プレーヤー・スタッフともに大募集中です!
グラウンドで待っています!

我らがエース!だけど中身は小学5年生なそうから回ってきました DFおとです!


気がつけば入部してから3年も経って私たちにも引退ブログを書く日がやってきました。まだ入部したてのような気がして信じられません。


ここ数日ブログで何を書こうか考えてきたのですが、何も思い浮かびませんでした!笑 ですが、せっかくの機会なので3年間を振り返ってみることにしました。拙い文章ですがお付き合いください^ ^




1年生の時、中高から毎日部活ばかりしていた私は大学こそ趣味程度のサークルに入ろうと思って入学しました。しかし、ラクロス部の体験に行くと先輩方の優しさと暖かさに惹かれ、いつの間にかラクロス部の一員になっていました😂

今思えば、上京して友達がいない上に人見知りな性格なので何かコミュニティに所属しないとという焦りから勢いで入部を決めてしまったような気もします。そのおかげで、夏にはすっかり同期と仲良くなり、大好きな先輩方にも囲まれてただただ楽しい1年間でした。

秋にはリーグ戦にも出させていただき、憧れのほくさんとリーグ戦の舞台でプレーすることができて嬉しかったです。しかし、ファールを重ねてしまい、先輩方を勝たせてあげることができなかったことが悲しくてものすごく泣いたのを覚えています。実は3年間の中で’21のリーグ戦が私にとって1番悔しい試合でした。



(その試合の写真です。ほくさんに背中押されてる🤭)


(1年の頃からずっと応援してくれたれんさん💛)


‘22チームが始まり、DFリーダーを務めさせていただけることになりました。’22の1年間は常に怪我をしていて十分にその役目を果たすことができませんでした。長く怪我をしていたせいで、プレーに入るのが怖かった日や練習に参加できない自分がみんなのプレーに口出しできないと躊躇った日が続きました。せっかく任せてもらえたのに何事も中途半端で情けなかったです。それでも必要として頼ってくださった’22幹部代の先輩方には感謝しきれません。昇格のために全てをかける先輩方の姿を1番近くで見てきたのに、自分が同じ熱量でできなかったこと、もっとできることがあったんじゃないかと後悔が残った1年でした。



(’22 最後の試合📷)


ついに私たちの幹部代がやってきました。2年間先輩方の無念の引退を見てきた私たちは今年こそはと意気込んで’23チームを始めました。強い気持ちを持った同期とついてきてくれた1・2年生のおかげでチームとしては勢いを切らすことなく目標に向かって走り続けてきたように思います。しかし、個人的には立ち止まることが多く長い1年間でした。これまで先輩方のためと戦ってきた2年間だったので自分のために出しきれない日々、みんなが昇格に向かって努力する中、目標が見えず苦しい期間が続きました。こんな気持ちでみんなに会うのは申し訳なく、3年生になって初めてしばらくお休みした方がいいんじゃないかと思いました。そんな時に力をくれたのがボトムチームでした。特に知識や技術があるわけでもない私をいつも頼ってくれる後輩と、何を言っても肯定してくれて信じてくれるほくさん、2年の時から2人で頑張ってきたあゆは私がこのチームにいる意味を与えてくれていました。そして何といっても、このチームでDFをすることが楽しくて、組織的に上達することが嬉しくて、目標が見えなくても楽しくやればいいじゃない!と思えるようになりました。






結局、最後まで楽しむことそして、チームメイトへの謝罪の気持ちを込めて戦うことを決意して2度の入れ替え戦に挑みました。結果は負け。もっと早く前を向けていたら、こういう練習をしていたら、試合中これをしなければなど後悔は尽きません。しかし、私にとってこの2度の入れ替え戦は、3年間の全ての練習の成果と勇気を出し切った楽しい試合で、また、やり切ったと胸を張って言える試合でした。3年目にして初めて、前向きな気持ちで1年間を締めくくることができました。昇格戦という舞台に連れてきてくれた同期・後輩のみんな、コーチさん方、本当にありがとうございました。わー楽しかったな。


(愉快な同期と富士山🗻)


この3年間、毎日チームメイトに会うのが楽しみで、いいプレーがあれば嬉しくて、その反面毎日の早起きが辛くて、上手くいかなくて苦しくて、沢山の経験を通して自分と向き合うことができました。間違いなく、3年前の自分よりも自分のことを知っていて、自信を持てるようになりました。そんな成長の機会を与えてくれたラクロス生活でした。


同期のみんな、3年間お疲れ様。情熱を持って努力し続けたみんなはかっこよくて憧れでした。騒がしく、時に真面目なみんなが私の生活の中心で、みんななしの大学生活は考えられません。入学前に描いていた大学生活とはかけ離れていたけど、それよりも何百倍も楽しい毎日でした!!素敵な毎日をありがとう🤍





最後になりますが、毎回応援に駆けつけてくださったOGの皆様、ラクロスの楽しさを教えてくれて3部昇格の希望を託してくださった’21、’22 の先輩方、全力を尽くしてくださったコーチさん方、そしてラクロスばかりの生活を理解し応援してくださった親御さん方、沢山のご支援とご声援ありがとうございました。皆様の応援が力になり、23チームは最後まで全力で駆け抜けることができました。



努力家でかわいい新2・3年生に3部昇格の望みを託して私の引退ブログを締めようと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


お次は3年間千葉から通学を頑張ったしゃけ🐟です!おつかれさま!よく頑張ったね💮


#47 おと