引退ブログ(とあ) | 東京外国語大学ラクロス部

東京外国語大学ラクロス部

ブログをご覧くださりありがとうございます!
【理念】Be a leader.
【'24スローガン】繋ぐ
【活動時間】
月・火・木 7:15-9:30(1限抜けあり)
土 7:15-10:30

プレーヤー・スタッフともに大募集中です!
グラウンドで待っています!

TRとしてみんなをいつも暖かく見守ってくれたびばから回ってきました、今年度スタッフリーダーを務めさせていただいた、とあです!🦓


まず、1年間23チームを様々な形で応援してくださったコーチさん、保護者様、OGの皆様、ありがとうございました!愛され、色んな方に頑張ってね!と言っていただけるチームになれたことが嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです。






ブログ何を書こうとずっと考えていましたが、悲しいけれど、1番最初に思い浮かぶのは後悔です。

自分なりに1年間3部昇格は常に見据えて色んなこと頑張ってきたつもりでしたが、今思えば最低限のことでいっぱいいっぱいで、思い描いたスタッフになれなかったなというのが正直な気持ちです。もっと、いろんなこと出来たと悔やみます。



でも、tufslaxのスタッフとして、人として間違いなく3年間で成長させてもらいました。良いことだけじゃなくて辛いことも多くて、悔しくて何回も泣いたけれど、これからの人生で糧になる経験ができて、ここでしか出会えない素敵な人にたくさん出会えてかけがえのない時間でした!



まず、今まで私の憧れであり、目標であり続けたスタッフの先輩方が今思い浮かびます💭

ラクロス部に入ったのも、ここまで3部昇格に向かえたのもスタッフの先輩たちがかっこよくて、私もチームを変える存在になりたいと強く思ったからです。

正直、スタッフはいくらでも代わりがいて、教えてもらえば誰でもできるって思ってた期間もありました。でもそうじゃなくて、いくらでも自分にしかできないことは見つけられるし、今ではそこが楽しくって、現状をプラスに変えていくことが私が部活にいく理由でした👊✨




↑最強スタッフチーム💖



かっこよすぎる先輩たちに追いつきたくて、唯一無二のスタッフになりたくて、AS、審判、広報、主務、色々経験させてもらいました。どれも100%やり切ったとは言い難く、未熟なままでしたが、楽しくて仕方なくて、どれも自分の思いや、やりがいを形できる手段でした。

ASのデータ配信や、ゴーリーデータの収集を始めてみたり、3級を取って念願のリーグ戦で審判をやったり、インスタの投稿を一新したり、なにか私がやったことをチームに残せて、やってきてよかったなあと思います!◎

わたしのモチベーションであり、支えてくれる存在で、なんでも褒めてくれた先輩方、ありがとうございました!







↑私の一生の憧れ!




それと同時に、ここまで3年間部活に一生懸命に向き合えたのは、1番は同期の存在です🫶


練習でつらいことがあっても、怪我をしても同じ3部昇格の目標を見失わずに、お互いを補い合いながら、最後までどんどん伸びていく同期はどのチームよりも1番かっこよくて、わたしの憧れです。

わたしは高校の時、バスケ部のプレーヤーでしたが、怪我をした後プレーヤーを諦めてしまいました。ひとつの目標に向かい続けることの大変さも、怪我をした時の絶望も感じてきました。だから、課題があって、目標のためにそれを克服しようと思える、怪我をしても頑張りたいと思える同期の強さをずっと隣で感じてきて、同期たちはほんとに素敵だと思ったし、わたしのやる気の源です!🌱


私のやることを見ていてくれて、何をしてもありがとうと言ってくれる優しい同期にたくさん救われました。ありがとう!









最後の試合、3部昇格ができず、もっと審判としてできることがあったとか、スカウティングをもっと活かせたんじゃないかとか悔しい気持ちでいっぱいでした。でも引退した今は、2回あった昇格戦は本当に楽しくて、キラキラしていました。昇格戦の舞台に立てたこと、心から嬉しいです。それくらい一生忘れられない景色を見せてくれた23チームの先輩(ほくさんがいさん✨)同期、後輩、コーチさん、大好きです!!




↑写真ももっと上手になりたかった!


この3年間は、私にとって一生の宝物で、尊い時間です。どこを切り取っても思い出ばっかり!1年生のとき、ラクロス部に入るって決めたわたし、ナイスすぎーー!!^ ^


3年間で関わってくださった皆様、ありがとうございました!








来年の24チームも自慢の素敵な後輩たちが率いてくれるので、最強のチームになること間違いなしです!✨応援よろしくお願いいたします🙇‍♀️




次は、パワフルさで部活をいつも照らしてくれたみんなの精神安定剤!すいに回します👊✨