引退ブログ(ぐり) | 東京外国語大学ラクロス部

東京外国語大学ラクロス部

ブログをご覧くださりありがとうございます!
【理念】Be a leader.
【'24スローガン】繋ぐ
【活動時間】
月・火・木 7:15-9:30(1限抜けあり)
土 7:15-10:30

プレーヤー・スタッフともに大募集中です!
グラウンドで待っています!

こんにちは!

教職でもたくさんお世話になりました、笑顔の眩しいほくさんから回ってきました、3ASのぐり🍏です。


はじめに、平素より弊部の活動をご支援、応援してくださっている皆様へ、心から御礼申し上げます。'23チームで最後まで駆け抜けることができたのも、皆様のおかげです。今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とうとう引退ブログを書く時が来てしまいました。正直、まだ引退した実感が湧いていません


ですが、引退という事実を受け入れて、部活での活動を通して学んだこと・言いたいことについて書いていこうと思います。拙い文章ではございますが、読んでいただけると幸いです。





・正直になることの難しさと大切さ


部活を通して学んだことは【正直になることの難しさと大切さ】です。


ラクロスには直接関係しない内容かもしれませんが、私にとって、これが一番大きな学びです。



私は最初、プレーヤーとして入部しました。


初めの頃は、楽しいと感じていた練習ですが、夏練辺りから徐々に膝の調子が悪くなり、見学する日が増えてから無力感に襲われることも増えました。


そして、部活が辛く感じ、それが膝のせいなのか、自分の考え方のせいなのかもわからなくなりました。今では家族よりも長く一緒にいる同期とも、当時はあまり関わっていませんでした。


そんな中途半端な自分に耐えられず、


「退部したいです」


と、一番最初に'23幹部代の中で言い始めたのは私です。本当にご迷惑をおかけしました。

あの時、止めてくださったらぷさん、本当にありがとうございました。




先輩のアドバイスもあり、気持ち新たにスタッフとしてリスタートしてからは、毎日新しいことばかりで、仕事を覚えて行くうちに、自分を責める気持ちも和らいでいきました。


「みんな凄いな〜」と、ただ外から見ている自分から


「みんなの役に立ちたい」と、2年生後半から自分で工夫してデータをとるようになってからは、本当に部活が楽しくて、今では部活を最後まで続けて良かったと心から思っています。



もちろんスタッフ転向後も大変なことはたくさんありました。ですが、一回正直になって、なんでも同期に相談できるようになってからは、みんながいるから大丈夫だ〜!と思い、なんでも乗り越えられました。




大学生だから、自分のプライドなどもあって

「助けて〜!」や「辛い...」って結構言いづらいと思うんです。


でも、それを乗り越えたら一歩先に行ける

ということを身を持って感じた部活生活でした。



先輩方の偉大さ


ASをやってきた身として、やはり先輩方の偉大さは身に染みて感じました。 


幹部になる前の引き継ぎで、初めて今までに取られたデータ全てが書かれたスプレッドシートを見た時は、その膨大なデータの量に、この部活の歴史を感じました。



そして


「私ももっとしっかりやって、次に繋げなければ!」


という使命感を抱いたのを覚えています。 


今までのOGさん方が代々引き継いできてくださったこのTUFSLAXというチーム、そして練習・試合データがあるからこそ、'23チームは全力で、四部圧勝三部昇格だけに集中して活動できたのだと思います。


本当にありがとうございました。



三年間部活を続けてきて、特に三年目は

『やったら終わり』ではなく、

『これが何に繋がるか、何の為にやっているのか』を強く意識した一年でした。


私がやってきたASデータがこれからの勝利に貢献するのなら本望だなーと思います🌟





・最後に言いたいこと



最後の試合【6-9】で負けてしまい、もちろん悔しい気持ちもあります。

しかしそれ以上に、4Qに3点も入れ、最後までかっこよかった皆のことを凄く誇りに思っています




同期♡


vs東女。最後まで頑張っている同期を見て、勝ち負け以前に、今までの練習、合宿、話し合いが思い出されて勝手に1Qから1人ベンチでうるうるしていました。


引退までいられなかった同期も全員含めて、皆んな自分の置かれている場所で一生懸命頑張ってて、優しくて、謙虚で、スマートで、、、本当に自慢の同期です!みんなと一緒に'23幹部代で良かった!みんな各地で頑張っていこうね〜🇹🇭

(ちなみに私は明日の朝出発です✈️課題終わってません汗)



泣いたり、笑ったり忙しい後輩たち


私は可愛い後輩がたくさん入ってきて、頼ってくれたお陰で引退まで頑張って来れました。(たまに寝ケアで私が頼ってしまうこともあったんですけど😅)どんな状態でもずっとTUFSLAXを応援しています!ファイト〜!



そして、プレイヤー、ゴーリーコーチとして復帰してくださったほくさん、がいさん。本当にありがとうございました。私たちが1年生の時に、'21の先輩方が上で引っ張っていくかっこいい姿を目指して今まで頑張ることができました。


あるさん、ゆみかさん、鈴木さん

データの取り方から、まとめ方など、ASの私にもアドバイスをくださり、ありがとうございました。そして、プレイヤーが試合時、ベストな状態で臨めるようベンチで的確なアドバイス、声かけをしてくださり、ありがとうございました。



こんなにも色んな人に支えられて、無事学生時代最後の部活をこのラクロス部で終えられたことは、幸せ以外の何物でもありません。


最後に重ねてにはなりますが、今シーズンを通して支えてくださった全ての皆さまにもう一度感謝申し上げます。


本当にありがとうございました!


今後とも応援、よろしくお願いします!



明日の引退ブログは、私と同じ語科ゼミの美人姉貴、びばです!





#55 AS ぐり