http://www.webpgomez.com/english/406-pronunciation-of-american-english-consonants#x1-160004.1.5


世間はクリスマスイブですが暇なので、ふと思い立って苦手な音の矯正をしてみた。

短期間とはいえIPAトレーニングまで受けたくせに、思えば英語の音の調音音声学的な説明ちゃんと読んだことなかったなあと。

↑に貼ったサイトは、音声学の用語を知らないとちょっと読みにくいかもしれませんが、内容的にはやたら詳しいのでとてもよいです。


どうやら僕は高校の時の知識から[r]を全部反り舌で発音する癖があったみたいで、そりゃ重いよなあと。

あとlight lも苦手なんですが、どうやらアメリカ英語ではほぼdark lで問題ないようで、ちょっと安心しました。