初日の午前中はレベルチェックテストとオリエンテーションだったため、フルでの授業は本日から。


・マンツーマン授業(100分×3)

・グループ授業(100分×1)


というハードスケジュール。

正直4コマ目の途中から意識が朦朧としてました。明らかに3コマで十分だったなこれ。

宿題も出るし、予習も要求されるため、4コマ分やると後は寝るだけになりそう。

自分、腐っても外大生でした。10時間もマンツーマンで話さなきゃいけない状況におかれれば、嫌でも目覚めるようです。



そしてさきほど気分転換に、学校の反対側にあるおんぼろ屋台へ。

4車線ある道路をわたることに苦戦しつつも、なんとか到着。

ポメロとかいう果物2つを60ペソで購入。調べたら日本だと600円くらいするようなので約1/5!

グレープフルーツを大きくして苦みをなくしたようなやつでした。また買おっと。

布団とかあったのでどうやら屋台に住んでいるようですが、覗いたらたこ足配線とかあったりして、進んでるんだかないんだが。



そうそう。ちまちま学んでいるセブアノ語(フィリピン南部ではタガログよりこっちがメジャーらしい)

Lami !とSalamat!だけ試しに使ってみたら、おばさん嬉しそうにしてました。外国語学習の些細な喜びですね。