今日は2023年3月31日。
今日で私岩沢陽介、インストラクター・トレーナーになって40周年です。
いやぁ、人生の三分の二をこの仕事をして過ごしているんですね!
我ながら長いですねぇ。
かつてどんな仕事をしてきたのか?
自分で振り返ることはほとんどないのですが、昨日たまたま取材を受けた雑誌のインタビュー記事の原稿の校正をしていたのです。
その原稿では前半で僕の経歴を書いてくださっていて、僕の忘れている資格や昔やった仕事についても書いてあって・・・
ちょっと笑っちゃいました。
確かにこの40年、いろいろなことがあり様々なことをやってきた。
でもね。
全て過去なんです。
過去が今の自分を作っているのは当然。
だけど必要なのは反省や教訓であり、栄光を引きずることほど意味のないことはない。
というか引きずらない、すぐ忘れる。
そんなものどうでもいい。
人の価値は「過去に何を成し遂げたのか?」ではない。
今も生きているなら
「今、何ができるのか?」
もし死後であれば
「その人が残したものによって、今何が起こっているのか?」
少なくとも僕は自分の人生をそう生きてきたし、これからも変わらない。
もし僕の日々の言動、仕事が人の役に立たないものになったら、黙って身を引きます。
何も発信せず、静かに余生を送ります。
でも今はそうではない。
もっと人の役に立ちたい。
社会を良くしたい。
そのためにも常にアップデートし続ける。
昨日の自分より1ミリでも前進できるように努力を惜しまない。
それが僕の生きている証。
さて41年目、どんな楽しいことが僕を待っているのか?
どんな面白いものを僕は作り出すのか?
考えただけでワクワクします。
今日の日めくり、偶然ですがウチの玉さんこと玉井詩織さんが書いています。
「PHS 今日までだって!ありがとう!」
そう、どんなに便利でどんなに使えるものだってこうして終わる日が来る。
だからこそ・・・