くだらないダブルタスクがあなたの脳を鈍らせている。 | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

ただいま新幹線で東北に移動中。

大阪での地震が気になります。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますように。


東京から仙台に向かっています。
僕は3人がけの窓側。
一つ空席を挟んで通路側に座る30代後半の男性。
乗ってすぐお惣菜パンのコーナーにありそうなハンバーガーみたいなのを頬張りながら、スマホでLINEしてます。
ほぼ意識はLINEにあるので咀嚼回数も少ないし、たぶんそんなに味も素材も気にしてないんでしょうね。
ひとしきりパンムシャムシャLINEが終わったら、今度はスマホにイヤホンを指して動画を見始めたのですが。
少し飽きるとそのスマホをシートの股間のところに置いて、なんとマンガを読み始めました。
しかもイヤホンをして時折チラチラとスマホの動画も見ているんです。

終いにはサンダルを抜いで素足を前の座席の背もたれに当てて、ずっときったない足をモゾモゾやってます。

いや、僕はこの人のマナーの問題をいっているんじゃないんです。
こんな風にくだらない事に脳の働きを分散している人は、脳の前頭前野を使って行動をしていません。
習慣や感覚のみに支配されてしまう。
だから秩序のある行動や未来の目標達成に向けて今やるべき行動などができなくなります。

簡単に言えばバ○になる。

案の定、その人の身体はだらしなく太り、背中は丸まり、目の光はありません。

まぁ、そんなもんですよ。

そうならないためには集中力を発揮する脳のパワーを高める事です。

限られた脳のリソースをくだらない事に費やさない事です。

真の感動や感激は感情を豊かにし、ストレスをリセットする働きがあります。

ではダラダラ続くLINEにそれはありますか?
動画をチラ見しながら読める漫画で感動なんてできますか?

僕はスマホや漫画が悪いと言っているわけじゃないんです。

ただ心に響かないものは単なる暇つぶし。
でもあなたが自分を成長させたい、何かを変えたい、やり遂げたいって思ってるなら。

暇つぶししてるヒマはないって事です。