チラシの内容、蒔き方、ネット対策、料金体系・・・
それは集客には大切でも継続ではない。
継続させるのはあくまでもセッションの内容です。
特に個人経営のジムでは、結局はオーナーでありトレーナーである「あなた」自身の人として力が問われるのです。
それは僕も同じ。
だから常に技術を、知識を、なによりも「人への対応」を磨き続ける。
そのために僕が取った方法は、接客セミナーやトレーナー向けの集客セミナー、マーケティングセミナーに行く事ではありません。
それよりも脳科学と心理学から、人の行動や心の動きについて、徹底的に研究し、それを実践する事でした。
ダイエットもボディメイクも競技のためのトレーニングも、ビジネスも恋愛も結婚も、結局は何もかもが脳と心の働きだからです。
(ちなみに岩沢は大学時代専門はマーケティング、だからトレーナーが小手先のマーケティングなんて学んでもあまり意味がない事を知っています。)
脳科学と心理学に基づいたセッションを、いやそれだけではなく生き方を磨けば磨くほど、お客様の満足度も継続率も高まっていったのです。
鞘の中の刃を磨き続ける以外、永遠に好きな事で食べて行く事はできません。
僕は経営者ですが、やりたいのは経営ではない。
1人でも多くの方にメソッドやコンセプトを伝えたい。
それをやりたいんです。
もしね、マーケティングを取り入れたいなら、優秀なコンサルタントとチームを組んだ方が良いですよ。
わからない事は聞いて教えてもらえば良い。
そしてその分自分は自分の分野で磨き続ければ良いのですよ。
そして何より、小手先のトレーニングメソッドなんかより、大切なのは脳と心を学び知る事だと感じます。
僕が独立して成功したいトレーナーに言えるとすればその事だけです。