ダイエットモニター Nさんの場合 | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

Nさん、男性、30代後半、独身。
出版社に勤めており、月刊誌の編集を担当しているため帰宅時間は不規則。
5年前、実家を出て一人暮らしを始めてから、食事がほぼ牛丼や中華などの外食とコンビニになり、体重が15キロ以上増えてしまった。
中学は野球部、高校時代はラグビー部だったが、大学生の時から今までほとんど運動はしていない。
もともと友人が「クエスト ダイエットモニター」に通って痩せた事から勧められた。

このNさん、とにかく勤務時間が長い。
また取材などのためかなり不規則。
土日は基本的にはお休みだが、撮影などに立ち会うこともある。
つまり運動時間の確保が難しい。

そこで僕が考えたのが「1分間ワークアウト」

全身を複合的に使うエクササイズで、床に寝たり、ダンベルなどのウエイトを使わない種目を選んだ。
例えば腕立て伏せなら床ではなく、足は床でデスクに手をついて行う「デスク プッシュアップ」にしたり、椅子から座る⇄立ち上がるを繰り返す「チェア スクワット」などすぐその場でできるエクササイズばかり。

それらをとにかく仕事の合間に繰り返す。
Nさんは普段からグーグルカレンダーを使いなれていたため、グーグルカレンダーを使い、とにかく何を何回やったかをそこに記入してもらい、チェックシートのようにしていた。

最初は1エクササイズもやらない日があったが、それは僕がチェックして注意される。
それに1分間エクササイズをすると、頭がスッキリし仕事がはかどる事と、慢性的に苦しんでいた肩こりからくる頭痛がウソのようになくなった事で、徐々に増えていき、半年後には1日で必ず1分間×10回はワークアウトをするようになった。

食事については、とにかく今より全体の8割にする!
ご飯を少なめに頼む。
ハーフサイズを頼む。
餃子や唐揚げなど、もう一品足していたのをやめる。
そして毎日家でお酒を飲んでいたが、必ず飲んだら同じ量の水を飲むようにしてもらった。

クエストに週一で通っていましたが、その時は「1分間ワークアウト」の復習と予習、そして今の生活の問題点と解決方法のレクチャーに費やしました。
だってそこでウエイトとかがんばっても、身体にもダイエットにも大して影響なんてありませんから。

はい、これだけ。
これで半年後には約9キロの減量に成功。

そしてこの頃、Nさんの自宅の側に24時間ジムができた事で、週末やお休みの日に行うワークアウトが増え、僕がそこでできるエクササイズでプログラムを作り、実施するようになりました。

この頃から夕食の前や帰りが遅くなる時の夕方などにプロテインを飲むようになって、無駄なドカ食いは全くなくなりました。

そして10ヶ月後。
トータル15キロの減量に成功。
体脂肪率は34%から19%まで減りました。
見た目も変わり、なんだか10歳くらい若返り、オッサンくさい感じがなくなって、表情も明るくなり、まるで別人のよう。

ここまでくれば、あとは継続のみ。
別にこれ以上筋肉をつけて体脂肪を減らし、細マッチョなんかになる必要はありません。
大切なのは今の生活を維持するだけ。

という事でここでNさんは「クエスト ダイエットモニター」を無事に卒業!
パチパチパチ👏👏👏

簡単な事を実行して継続する事が大切。
決して「2ヶ月で15キロの減量」なんてさせませんが、一生続けられて、生活が今より健康的で楽に過ごせる方法を身につけられる。

これが「クエスト ダイエットモニター」です。


あっ、画像はもちろんイメージです 笑

*この記事はご本人に許可を得て、内容を確認していただいた上で掲載しています。