昨日 東京ドームで開催された、ももクロ10周年記念ライブ「The Diamond Four in 桃響導夢」に参戦しました!
この日のテーマは「10周年を振り返り、120曲を全部聴かせよう!」
まぁ、実際歌ったのは75曲くらいで「後は開場後のBGMでたくさんかかったでしょ!忖度しなさい!」っていう予想通りの茶番でしたが 笑
ただその70数曲がすごかった!
32曲メドレーを2種類。
最初のはドームの中央を前後に縦に動くムービングステージ!
いやぁ、嵐さんかと思いました!
なんせ席がスタンドど真ん中の前から17列目というステージ全体が完璧に見えるところ。
そのステージが上下しながら迫ってくる!
その上で32曲を歌い踊りまくる4人!
なんだか凄すぎて、楽しすぎて、もうずっと笑い泣きが止まらない!
そして次の32曲メドレーはトロッコで外周を移動しながら。
これはこのトロッコが上昇して、2回席のところまでメンバーが近づいて行くというおまけ付き。
もうドーム中大熱狂でした!
その他、1月まで5人の曲をアレンジも振り付けも歌割りも4人バージョンにしてパフォーマンス!
特にダンスとフォーメーションに関しては明らかに以前より激しく美しくパワーアップしてました!
これは玉井さんもこの日のパンフレットで「10年経って、そろそろ大人しい振り付けにしようかって話には一度もならなかった」と言っていましたが、その通りでした!
そして僕の大好きなバラード「Hanabi」はムービングステージでフルバージョン。
これは夏のバラードの代表曲なのでまさか今日フルで聴けるとは思わなかったんです。
不意を突かれて、もう鼻水垂らして号泣。
それくらい美しい光景でした。
とにかくスタートから終演まで、楽し過ぎてあっという間の2時間半。
メンバーもそしてモノノフさんのサイリウムが広がる光景も、本当に純粋で美しかった!
最高のライブの思い出がまた1つ増えました。
そしてももクロはまだまだこれから15周年、20周年に向けて走り出したのを実感しました。
なにせ、今年22歳の美しい女性になった玉さんがこう言ってますから。
いやぁ、よく考えたら今年55になるオッサンがアイドル観て、何を泣いたり笑ったりはしゃいだりしてるんだって話なんですが。
でもね、歳なんかに関係なく。
あなたは必ず心から笑顔になれる時間、場所を持っていますか?
それを持ってる人ってやっぱり幸せなんです。
それがどれだけ人生を豊かにしてくれて、生きる勇気をくれて、辛い時を支えてくれるか。
4年前にリーダー百田夏菜子が国立競技場ライブの最後に言った言葉が全てです。
私たちは天下を取りに来ました。
でもそれは芸能界の天下でもなく、アイドル界の天下でもありません。
みんなを笑顔にするという意味で天下を取りたい。
みんなに嫌な事があった時は私たちを見て笑っていて欲しいんです。
僕はこの7年くらい、どんな苦しい時も自分を失いそうになった時も、ももクロを観ている時だけは笑顔でいました。
今年1月メンバーの有安脱退の時だけが唯一ももクロを思いながら怒ったり悲しんだりしていました。
でもあれから4ヶ月。
4人のライブは2月も4月も何度も観て来て。
そして昨日10周年記念ライブを観て。
今はあの辛い1月も笑って思い出にできました。
有安さん、辞めてくれてありがとう。
だからこそ今4人は前よりももっと強く美しく、ダイヤモンド4として輝いているのだから。
もしね、今、辛い事や悲しい事がある人は、別にももクロじゃなくて良いから、何でも良いから、あなたを笑顔にする何かを見つけてください。
きっとそれがあなたを救い、助けてくれるから。
いやぁ、もちろんももクロでも良いですよ!
一緒に観ますか?
まずはドキュメンタリー「はじめてのももクロ」から 笑