グリッド スマートコア8時間セミナー! | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

先週末、横浜で開催された「グリッド スマートコア8時間セミナー」に参加しました。

「グリッド」とは、僕がアドバンストレーナーの資格を持っている「トリガーポイント・パフォーマンスセラピー」の器具の一つで、従来のフォームローラーよりさらに筋膜リリースに特化し、表面に凹凸を付ける事で筋膜への刺激を調整する事が出来ます。

$岩沢陽介のファンクショナルな日々

これを使ったエクササイズプログラムが「スマートコア」です。

「スマートコア」は

1. マッサージ=筋膜のセルフリリース
2. エッセンシャル=筋膜リリースとコアトレーニングを一つのエクササイズに融合
3. トータルボディテンション(TBT) =グリッドを両手で持ちテンションをかける事で、主に上半身のコアを安定させ、スクワットやランジの動作と組み合わせ、動きを強化する。
 
の3種類のエクササイズを組み合わせ、目的に応じたトレーニングプログラムを組むことができます。



この動画では3つのうち2.のエッセンシャルを紹介しています。

今回はアメリカのマスタートレーナー Kolleen Wilburn Riddickから指導を受け、理論とともに多くのエクササイズやプログラムの方法を学びました。

$岩沢陽介のファンクショナルな日々

コリーンは小柄で顔が小さい!!

セミナーの最後にはクライアントをシミュレートしてプログラムを組み、発表も。

この辺りはTRXのセミナーと同じですね。

とにかく学び、気付く事の多いセミナーでした。

今後はパーソナルセッションだけでなく、グループにも提供できるプログラムとしてさらに学び、構築します!!

8/18にはさらに「スマートコア アドバンスセミナー」も受講し、具体的に今後の展開を考えます。

楽しみ!!