40/40チャレンジ、クリアへの道 その1 | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

以前にも書きましたが、TRXを使ったトレーニングに40/40というものがあります。

アトミックプッシュアップとローロウという2種目を40回ずつ、インターバル40秒で行うというもの。

これがなかなか曲者で、出来ない人も多いらしいのです。

こんな感じですね。



という事で週に4日は40/40を行っている岩沢がそのコツを伝授しちゃおう!というシリーズの第1弾!

最初に」アトミックプッシュアップのポイントです。

1. まずはプランク
プランクは土台を意味し、TRXサスペンショントレーニングの最も大切な姿勢の一つです。

プッシュアップのポジションになった時、このプランクが完全に作れていれば、動作を行う上半身の負担を減らし、楽に40回こなせるようになるでしょう。

まず両手を床に着いた際に、肩甲骨を下制し脇を締めます。こうする事で広背筋は一定の緊張状態を保つ事ができ、腹筋の収縮と合わせて、上半身のアライメントの維持につながります。

臀筋は強く締め、骨盤が下がらないように。

そしてプッシュアップで体全体を近づける時は膝をロックし、内股も締めて下半身全体を固めましょう。

つまり身体が下方に垂れ下がる事を防いで、重心の上下左右の揺れを減らす事で、主働筋である大胸筋、三角筋前部、上腕三頭筋にかかる不必要な負荷を減らすわけです。

すぐにアトミックプッシュアップを始めるのではなく、この正しいプランクの維持を30秒続ける事を第一目標にしてください。

これが1分できれば、もうアトミックプッシュアップは楽勝です!!

Let`s Try!!