エーチャンなんて | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

気安く呼べるような人じゃないってわかっているけど。

古くからのファンにとってはやっぱりエーチャン。

矢沢永吉コンサートツアー2011「Still Rockin'」

ツアー最終日であり、武道館5Daysのオーラス。

月曜日、今年も行って参りました!

photo:01



まずはツアートラックの前で。

外のテントのグッズ売り場でタオルとTシャツを買って気分を高め。

席に着き待つこと一時間。

そしてついに始まりました。

一曲目から総立ちのエーチャンコール。

途中、泣かせのバラードに、笑ったりグッときたりのMCを挟み。

歌い叫び走り抜けるエーチャンにひたすら感動しつつ、あっという間の2時間。

そしてアンコール。

やってくれました、「止まらないHa~Ha」

サビの部分の歌詞とメロディ、最高に好きで、もう25年くらい前の曲だけど聞くたびに涙が出そうになります。

ってそういうタイプの曲じゃないんだけど。

「止まらない 離れない
生まれてから ビートの虜
このオレに 棲み着いた
悪魔でも 天使でも
Baby Wanna Crazy Night」

エーチャンにとって音楽が仕事。

だから生まれてからビートの虜なわけで。

で、仕事してると自分の意思とか社会の仕組みとかを越えて、情念みたいなものに突き動かされて、突っ走る事もあり。

そういう生き方を表している、絶妙な歌詞なんだよなぁ。

で、自分の仕事の時の想いに置き換えて、同化して泣くと。

最近の武道館のアンコールは「トラベリングバス」がなぜか多くて。

これも大好きなんだけど。

たまにはこれでタオル投げたいな!っとアンコール待ちで奥ちゃまに話してたらきました!

ふわぁ、さっき買ったばかりのタオルをエーチャンの声に合わせて投げる。

武道館の天井に向かって舞う、何千枚というタオル。

みんなこの時を待って、一年間なにがあってもがんばってきたんだ!

そう思うと嬉しくて、笑いながら涙があふれる。

曲が終わって完全燃焼。

さあ、最後のバラードは「長い道」かな?なんて思っていたら。

ギュイィィィィン!とギターの音。

このフレーズだけでわかる!

「トラベリングバス」!!!

エーチャンがセンターの花道の前まで来て。

「酸素ボンベが爆発だぁ~」

なぜか原曲にないフレーズから始まり。

ドッカン!

「ルイジアナ!テネシー!シカゴ!はるかロスアンゼルスまで!!!!」

!の度に舞い上がるタオル。

「きつい旅だぜ
お前にわかるかい
あのトラベリングバスに
揺られて暮らすのは
若いお前は ロックンロールにあこがれ
生まれた街を 出ると言うけど
その日暮しが
どんなものなのか
わかっているのかい? 」

もうみんな大合唱!

そしてまた「ルイジアナ!」

舞うタオル!

セミナーとかで、移動が多かったりする時、頭の中ではこの「トラベリングバス」が鳴り響き、だからがんばれる。

今年は珍しくタオルを投げる曲を2曲連続でやって。

そしてバラードはなく、サンキュー!と行って去っていくエーチャン。

ふわぁ!
カッコええわあ!

エーチャン、今年もありがとう!

来年は40周年でいろいろなプロジェクトが進行してるみたい。

また来年の年末、思い切り楽しめるように一年がんばるぞ!

photo:02












iPhoneからの投稿