新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

URL: youtu.be

YouTube「Questトレーナー塾チャンネル」最新動画をアップしました!

「グリース ザ グルーブ」とは「溝に油をさす」という意味です。

トレーニングも運動動作だとすれば効果を上げるためにはその動作を習得し上達する必要があります。

この動画では合理的に動作習得するために有効な上に、ジムでのトレーニングよりも健康効果、ダイエット効果が期待できる最新メソッド「グリース ザ グルーブ」GTGメソッドについて説明しています。

4月からスタートした「Questトレーナー塾」もついに第98回!


目標の年内100本のカウントダウンです!
見てくださると嬉しいです。


よろしくお願いいたします!


URL: youtu.be

YouTube「Questトレーナー塾チャンネル」新作動画をアップしました!

今回のテーマは「筋繊維のタイプ」です。


最近のボディメイク系のYouTubeを見てもほとんど語られる事がないようですが、スポーツに置き換えたら当たり前の話ですよね。

同じ人間の話でスポーツでは当たり前でもダイエットやトレーニングでは当たり前ではない。
結構トレーナーあるあるです。

知らない方はこれを機に学んでいただけたら幸いです!

ついに「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」の新しいHPがアップされました!


実はまだ「オンライン」についての部分だけでメインの「Quest」でのリアルなセッションについてのページはアップしていませんが、そちらも来年早々には完成しますのでお楽しみに!

そして以前にも書きました「ファンクショナルトレーナー オンライン養成コース」について正式開催が決定し、募集を開始いたします。


この養成コースについてはHP開設記念のディスカウントをしますので、ご希望の方はぜひ以下のサイトからお問い合わせ・お申し込みをお願いいたします。


今回は少数精鋭で開催したいので最大5名で締め切らせていただきます。

興味のある方はぜひお早めにご連絡ください。

今後とも新HP共々よろしくお願いいたします!

Merry Xmas!
といっても今年はコロナのおかげで恒例のももクロちゃん2デイズライブ「ももいろクリスマス」もなく、普通に朝からセッション。

そして昨日のラストのお客様。
和食店を営むオーナーシェフの30代女性。
今年の夏、コロナでお店が大変な時「今は何をやってもうまくいかない。こんな時は自分を磨こう!」とQuestに来てくださいました。

いつもはファンクショナルトレーニング→キックボクシングのフルコースでガッツリ動く方。
「とにかく動いてストレス解消させて!」といつもやる気満々でいらっしゃいます。

しかし今週はとても忙しく前半のご予約はキャンセル。
クリスマスのテイクアウトのみの営業とこれもテイクアウトのみのおせちの準備が重なっている事を僕も知っていました。

そして昨日。
いらっしゃった瞬間に明らかにオーラが違う。
着替えてジムに現れたのを見て「これはあかん」とすぐにわかりました。

「実は今日、包丁を握っても右手が少し痺れていて。ここから元旦の朝まで毎日3〜4時間しか寝られないから、そこまで頑張れる状態にメンテナンスしてくれませんか?」


ですよねぇ。
という事でグローブもミットもしまって、普段他のクライアントさんにもめったにしないメンテナンスのみのセッションをしました。

確かにできるんですが、依存度が高くなるので滅多にお客様の身体に触れる事はありません。
指導中、キューイングでタックタイル(触覚によるキューイング)もしないようにしているくらい、普段はお客様に触れない事を心掛けています。

でもこの方はいつも強いハートで仕事もトレーニングもがんばっている。
忙しいのにQuestに来る以外も週に2回は水泳に行かれています。

そして夏の頃、あれだけ大変だったお仕事もいろいろとテイクアウトの工夫をされて「クリスマスのテイクアウトは普通に営業していると絶対無理なくらい売り上げた」と。

そして料理人は本当に肉体労働です。
僕も今までいろいろな料理人の方のセッションをしてそれはよく分かっています。
特にこの方は毎朝豊洲にスーパーカブで買い出しに行って数十キロの魚の運搬もし、米を運び、魚を捌き・・・
繊細さとタフさの両方が求められる。
でも全般的に日頃ちゃんとメンテナンスしている料理人の方はとても少ない。

だからこそ「気」を入れて丁寧にメンテナンスさせていただきました。
そして1時間後、痺れも全くなくなり顔色もすごく良くなってすっかり元気になってくださいました。

「はぁ、今日予約入れておいてホントによかったぁ!」


その言葉を聞いて「今年はももいろクリスマスに行けなかったけど、きっとこのためだったんだな」とつくづく感じました。

いつもどんな時もどんな方にも全力でセッションしています。
でも特別な日に今日しかしない技術と気でお客様をサポートできて良かった。

いつもがんばって動いているお客様への僕からのクリスマスプレゼント。


「先生、年始はいつから?」
実は年明けは2日の9時からご予約が入っています🤪👍🏻

「元旦はきっと使い物にならないで1日寝てるけど。2日の11時から来てビシッとスイッチ入れてもらって良いですか?」

あは、すっかりいつもの調子に戻りましたね!
ここから1週間、一年で一番大変な時なのに、もうその後に意識が向いている。
素晴らしい事です。

こんな事があるからトレーナーはやめられません。
あっ、そうか!
この時間は神様が僕にくれたクリスマスプレゼントだったのかもしれませんね。


でも僕も31日の昼までセッション!
しんみり浸っている暇はない。
はぁ、神様、サンタさん、お願いがあります!
一度でいいから「僕」のメンテナンスを受けてみたい!

さぁ、あと6日、全力で駆け抜けます!




新刊を購入しました。
余りにも専門的にならず、わかりやすく書かれていて良い本だと思います。

なによりもマーケットを考えるとこの本を出版する事を企画した出版社と著者の方に敬意を表します。

#ケトルベル 
#ファンクショナルトレーニング