毎年恒例で訪れる、菊正宗酒造の蔵開きイベント。かれこれ10年、通い続けていますが、年々、来客数が大幅に増えてきて、10時オープンの少し前に行っても長蛇の列。立ち飲みテーブルは満席寸前でしたが、先に入場してくれていた知人が場所取りしてくれていたので一安心、とても助かりました。



この日の有料試飲酒は、菊正宗イチオシのお酒「百黙」シリーズの飲み比べ。普段は高価で、手が届かないお酒ですが、この日は4杯セットで1000円とお得。

お酒と共に楽しみなのが、大起水産が提供するマグロのお寿司。これがまた旨くてとても安いんです。
特上盛り合わせ1250円 マグロの大トロ、中トロ、赤身が入ってこの値段。


京マグロ握り3貫で500円 京マグロとはなんぞやと調べてみると、京都伊根湾で短期養殖した脂の乗ったマグロだそうです。



百黙の次に楽しんだ枡酒も香り良く、お寿司とお酒に酔いしれる事、至福の極みです。

特設ステージでは酒蔵バンド「酒なベイビーズ」が楽しい生演奏と歌を聞かせてくれました。大関や菊正宗、白鶴の社員さんで構成されたバンドなんですが、とても演奏慣れしていて、盛り上げも上手でした。

唐揚げ、とり天、ピザもありましたが、これに合うのはビールでしょ。残念ながら、とりあえずスルーしました。


冬の楽しみイベント。菊正宗蔵開き。いつも通りですが、帰りはベロンベロン。