福井県小浜市にある「とれたて市場」は魚が豊富な卸売市場です。

その市場内では人気の海鮮丼のお店 「五右衛門」を目指していったのですが、すでにお昼だったので長蛇の列。お腹も空いていたので別のお店を探したところ、すぐ近くに「すしごえもん」の暖簾がありました。


メニューは寿司+(うどんかソバ)で1700円の1品のみ。


先ほどの海鮮丼「五右衛門」のチェーン店で、こちらは魚屋の大将が握るお寿司のお店だそうです。
入り口で待ってるお客さんも1組だけ。これはラッキー!待ち時間もそれほどかからないだろうと列に並びました。

しかし・・・待てど暮らせどまったく席が開かない・・・

店内は4人テーブル席が5卓のみ。しかもメニューはひとつだけ。なのに各テーブルにはほとんど料理が運ばれていない。なぜだろうと、外からキッチンを眺めて見ると、寿司を握る大将の手さばきがスローモーションを見ているように遅い。なんと入店に40分以上待たされました。

もちろん席についてからも寿司はなかなか出てきません。(笑)

 


しかし、寿司の味はさすがです。とても新鮮で美味しかった。

あとで調べてみると大将の本業はいまでも魚屋さん。平日は注文が入ったら、魚屋から寿司屋に変身とのことで、もともと寿司職人ではないのでした。

そりゃ~握るの遅いわ(汗)

 


所在地: 〒917-0081 福井県小浜市川崎2丁目5−1
電話: 0770-52-1178
営業時間 11時~14時30分
定休日 火曜日