三田に紅葉を見に出かけた際、なにげに駅近くでランチのお店を探して見つけたお店です。


中に入るまで、知らなかったのですが、和食ランチが3000円以上!
マジ!高!
もともと1000円ぐらいのお昼ご飯を想定していたので、入店してから今さら、店を出るわけにもいかず、今回はミシュラン三ツ星の和食の名店「子孫」で修行したという若いオーナーさんの魚料理をいただくことにしました。



メニューはひとつだけ。
おととごはん1900円


これだけしか頼まない客はまずいない雰囲気。プラスメインのおかずを別に注文するシステム。

こちらがおととごはん1900円、マグロはとろける触感でした。


店主お勧めのブリの照り焼き1200円をオーダー。もうワンランク上のブリだとさらにプラス1000円 ひぇ~という感じです。

味の評価は私のような貧乏舌がコメントするのもお恥ずかしいのですが、ブリは脂のノリが少なく、あっさりした感じ。北海道、利尻から取り寄せたブリらしく、天然ものはこんな上品な感じなんですね~知らなかった。


主菜のブリよりも、副菜の鯛ミソとか、大根おろし(醤油無しでいただきます)の味がとても美味しくてちょっと感動ですね。


料理のひとつひとつが丁寧に作られているのが伝わってきます。

ちょっと割高でしたが、普段食べれない味に出会えた一日でした。

住所: 三田市中央町10−16
電話: 079-556-7185
営業時間
[火~土]
11:00~13:30
17:00~20:00
[日]
11:00~15:00(L.O)
駐車場有
定休日:月曜日
お店のHP
https://ototogohan-miho.com/