河原町に宿泊し、朝ご飯をどこで食べようかと思案ていたら、なんと徒歩圏内におかゆのお店が朝7時から開いているではありませんか。
という訳で、京都で香港スタイルのおかゆをいただきました。


お店には朝の8時頃ついたのですが、ラッキーなことに1席だけ空いていたので並ばずに座れました。その後はすぐに5~6人の列となったので結構人気のお店だとわかります。
店内はこんな感じ


残念なのは、調理に時間がかかり過ぎる事。列が増えるのも、そのせいだと思われます。席に着いてもオーダーが混み合うと30分は待たされます。
香港だと大きな寸胴からお粥をすくってすぐに出すのですが、こちらのお店は料理ごとに雪平鍋に分けて、再度ゆがいていました。
これだと時間がかかるのは当然かな~と思いました。

メニューはシンプル。定番の「中華とり粥」「五穀米の和粥」「中華とり粥 極み」に季節のお粥が加わった4種類に副菜のおばんざいが数種類用意されます。


おばんざいが1皿110円または220円で食べられるのは有難いです。台湾でよく食べる大根餅があったので嬉しくなりました。

 

中華とり粥・大根餅・ハムカツ・よだれ鶏 すべて単品で注文します。

テイクアウトで持ち帰りもできるみたいです。

平日はなんとセットメニュー550円はお得ですね。


住所: 京都市下京区徳正寺町41−2
定休日:水曜日    
営業時間:7時00分~16時00分
電話: 075-744-0662