昨日、ケースワーカーさんが

母のところに来るので

仕事が終わり、すぐに駆けつけた


生活スタイルの大幅な見直し

改善が必要で


一刻も早くと思う私と


まだまだ、何とかなると

思っている母と


ケースワーカーさんとの話し合い


同居している家族は

私ほど危機感はなくて

ただ、ケースワーカーさんは

そんな、家庭環境もわかっているようで

心配してくれた


いままでは、義姉が

ケースワーカーさんと話し合い

色々決めていたのだけれど

今回から私になった


本当はまずは

椅子が欲しかったのだけど

それよりも先に介護ベッドを

借りることになり


デイサービスに週3日

行けるようになった


椅子はリースではなく

購入することにした


一番大変なのは

母が物が捨てられないことで

部屋が荷物でいっぱい

物置も荷物でいっぱい‼️


さらに、捨てたり、片付けたりする

私のことを、理解できないことだ

(それでも実家に来る度に

内緒で捨てているけど…)


母の部屋の今のベッドを出したり

あふれる物を片付けたり

抵抗する母を説得したり


本当に気が遠くなるえーん


ちなみに、同居の家族は

母と同じく、片付けられない人たち😵💦

物があふれかえっている


なので、こちらも

理解してもらうのは大変だから

たぶん、私一人でやるんだろうなー


重たいもの運んだりして

体壊さないようにしよう


母は今日も、椅子から立ち上がるのに

20から30分かかっていた

介助すると、痛がり

どんなに時間がかかっても自力


夜中も眠らず

なんか、ごそごそやっている

なので、私も眠れない


これからもっと

大変になるんだろうなー


でも、とりあえず

介護ベッドと椅子に慣れてもらい

デイサービスも7月から3日になる訳だし

それに慣れてもらうことが

私の目標だ


明日は、友だちが

愛犬を連れて、泊まりにきてと

いってくれたけど

そして、仕事もあるけれど

どちらもキャンセルさせて

もらって


母の部屋の片付けをしよう

がんばろー


でも、その前に、ちょっと寝よう