衡陽雁断! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

衡陽雁断!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

雨が降っている!

最低気温25.5℃(6:00)

予想最高気温33℃

 

 

 

孫が合宿制の自動車教習所に行っている!

先週の土曜日だったと思うけれど仮免合格とか言っていた!

順調に進んでいて台風10号の影響がなければ きょう卒検のはずなのだけれど どうなる事やら!

 

まあ 遠く離れた二本杖のおじい様が 気をもんでも仕方がない事なので気長に連絡待ちだな!

 

たとえ台風の影響があっても衡陽雁断になる事は無いと思うので なにか言ってくるでしょう!

 

 

台風と言えば 我が地区でも台風の影響?で8月29日は良く雨が降っていた!

我が家付近は比較的排水が良いので 問題はなかったと思うけれど 駅に近い所の小さな川は危なかったかもしれない!

(大規模な治水工事をしたので大丈夫だったのかな)

 

で きのうはまるで梅雨の様な感じで1日中ポツポツと降っていたけれど ニュースで見る様な大降りは無かったな!

 

 

 

 

 

 

きのうの晩飯

「豚カツ」☜また2週間過ぎてしまった!

 

 

「辛いコンニャクの煮物」

 

 

 

 

 

 

Shield of Wings

Native Colossus

 

 

話がまとまらないのはなぜ!

 

 

 

衡陽雁断☜こうようがんだん

便りがなくなる事

「衡陽」は中国の山の衡山の南の事

衡山には回雁峰と呼ばれる険しい峰があり

雁は南へ行こうとしても

これを越える事が出来ず

北に戻っていくと言う事から

「衡陽雁断ゆ」とも読む

出典 - -

参考 漢検準1級