披星戴月! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

披星戴月!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

曇っている!

最低気温25.0℃(4:19)

予想最高気温30℃

今季初めての熱帯夜かな!

室温が28℃を超えているので

きょうも朝からエアコンだぜ!

 

 

 

いまの人は良いんだか悪いんだか分からないけれど 労働環境が良くなったと言えばいいのかな!

週休二日制は当たり前で 週休三日の会社があるとか!

(そんなに休んでどうするのか)

残業も90時間を超えると「過労死が・・・」と騒がれる!

(そんなに日本人はやわになってしまったのか)

二本杖のおじい様が現役だった頃は披星戴月が当たり前で 残業や休出で160時間を超える様な状態だった!

それを思うと いまの人は二本杖のおじい様とは能力が違うんだね!

 

まあ お互いに同じ仕事をしてみないと分からないけどね!

 

 

 

 

 

 

きのうの晩飯

「ドライカレー風」☜豆が2種類入っていた!

多分大豆と なんやら紫の豆!

 

 

「かぼちゃの煮物」☜最近冷凍のかぼちゃを煮ていたけれど どうやってもべちゃっとしてしまうので 今回は生かぼちゃを煮てみたんだと!

ホクホクとべちゃの中間くらいかな!

 

 

「さつま揚げ」☜超定番です!

 

 

 

 

Nightwish

Shudder Before The Beautiful

 

 

 

披星戴月☜ひせいたいげつ

夜明け前から夜遅くまで精一杯仕事をする事

「披星」は星を披ると言う事から

夜が明ける前と言う意味

「戴月」は月を戴くと言う事から

夜遅くと言う意味

「戴月披星(たいげつひせい)」とも言う

出典 - -

参考 漢検2級