察言観色! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

察言観色!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

いまは晴れているが天気は下り坂で

午後より曇りで あしたの午前中は雨らしい!

最低気温15.9℃(4:34)

予報最高気温28℃

 

我が地区の今季最高気温

4月28日 29.1℃

4月20日 27.0℃

3月31日 26.8℃

4月25日 26.5℃

4月15日 26.4℃

 

 

 

暑い日がポツポツと出始めた ことしは憂鬱だ!

暑いのは嫌いでは無いので それは良しとするが問題は汗だ!

二本杖のおじい様の体形は 肋骨の下あたりで見事に折りたたまっているので そこに汗がたまる!

そのまま放置すると それが汗疹の素になってしまう!

いままでなら シャワーで洗い流し養生したものだが いまではそのシャワーが辛い!

いま現在 比較的動ける時間帯の昼前あたりにシャワーを浴びているが それでも1日おきが精一杯だ!

それに なぜか息子が「風呂(シャワー)入ったか!」とうるさく言ってくる!

先日土曜日だったか日曜日だったかは さだかでは無いけれどあまり調子が良くなかったので シャワーの準備はしたものの様子をみていたら「入っていないんだ」続けて「二日も入らない事になるぞ!」さらに続けて「だから毎日入れって言っているのに!」だとよ!

二本杖のおじい様が「かぐわしい香りを発しているのか?」自分では分からないが!

(すくなくても自分で分かるほどではない)

 

それに この息子日常でも二本杖のおじい様を察言観色しているので なにかしら感じ取ったのか!

(もっと動けと言う事か?)

 

 

 

さて 

きょうは洗濯物を干さなくてはいかんな!

 

 

 

 

 

きのうの晩飯

「キーマカレー」

 

 

「こふき芋」☜切り方がデカいのと粉ふき芋らしくみえない!

 

 

「みそきゅう&竹輪」☜練り物だ!

(左端の黒い物体は「味噌」です)

 

 

 

 

 

 

UNLEASH THE ARCHERS

Seeking Vengeance

 

 

 

 

 

察言観色☜さつげんかんしき

人の言葉や表情や顔の様子から

相手の性格や考え方を見抜く事

「色」は表情や顔つきの事で

人の表情や顔つき言葉を

観察すると言う意味から

「言を察して色を観る」とも読む

出典 『論語』「顔淵」

参考 漢検5級