霑体塗足! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

霑体塗足!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

(始まりはこれでないと)

細かい雨が降っています!

午前中はこんな感じの雨模様らしいです!

 

最低気温10.0(8:00)

最高気温予報は1Ⅰ℃ですが これはあくまで日中の最高気温で 記録上は日付が変わった0:19の14.1℃になると思われます!

ようするに きょうは寒い1日になると言う事の様です!

 

 

きのうの夕景

夕景は止めようと思っているのですが ついね!

 

 

 

 

 

「そのうち」便利な言葉だ!

お風呂場で気のなっている事がある!

浴槽外側下部のピンク汚れの掃除だな!

 

車椅子に乗り出してから 低い所に目がいく様になって気になりだした!

 

浴槽の内側は毎日掃除をしているけれど その時は立って内側を洗う事で精一杯でつい後回しになってしまう!

 

で「そのうち」にとは思っているのだけれど「そのうち」と思ってから かなりの日数が立ってしまい「そのうち」=「やらない」と言う事になりかねない状態に!

 

この状態が続くと「そのうち」が「やらない」になり さらに進化すると「見なかった事にする」になってしまうのでね!

 

そうなる前に そこだけ掃除するのであれば霑体塗足と言う訳でも無いので なんとかしてやらねばと思ってはいる二本杖のおじい様です!

(いまのところ毎日見てしまうので気にはなっている)

 

 

「そのうち」の主な物 

IHコンロの掃除・流し台の掃除・洗面所の排水口のゴミ取り・風呂場のカビ取り・風呂場の排水口の洗浄・シャワーホースの汚れ・これは大事だけど玄関タイルの掃除等々

 

玄関タイルはそろそろ「見なかった事」になりそうだ!

 

 

「息子にやらせれば」と思うでしょうが「掃除をしない人」いや「掃除が出来ない人」なのでそれは難しい!

 

 

 

 

 

きのうの晩飯

「炒飯」☜ベーコン・かにかま・刻み葱・たまご!

 

当然箸で食べるのだがパラパラで食べにくい☜「ボケ防止」なのか?さもなければ「早食い防止」だな!

 

 

「餃子と温キャベツ」☜この餃子近所の町工場で作っている物だけど材料はすべて国産だ!

(その昔スーッと逝ってしまった人が長い事パートで働いていた)

 

 

 

 

 

 

Nightwish

The Kinslayer

初代ボーカル Tajia Turunen

ドラムのユッカ・ネヴァライネンが「いいね」

 

 

 

霑体塗足☜てんたいとそく

きつい労働の様子

「霑」は濡れる事

「塗」は泥で汚れる事

泥まみれになり

びしょぬれになって

畑仕事をすると言う事から

「体(からだ)を霑(うるお)し足に塗(ぬ)る」とも読む

出典 『国語』「斉語」

参考 漢検1級