『生誕76周年記念日です!』&槁項黄馘! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

『生誕76周年記念日です!』&槁項黄馘!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

風も無く良く晴れています!

最低気温10.4℃(5:05)

最高気温予報はなんと25℃と夏日!

ちなみに きのうの最高気温は21.5℃でした!

 

今朝の空

写真を撮れる状態ではなかった!

 

なので各自のイメージで・・・!

こんな感じかな?

 

 

 

きのう大仕事が終わった!

 

そうフローリング工事ね!

まずは二本杖のおじい様が 7時頃から身の回りの物を台所に移動して己の陣地を確保するところから「長~い1日」が始まった!

 

畳敷きの時

作業日前夜で生活感丸出し状態

 

8時過ぎに職人さん4人が来て 親方があれやこれやと指図して直ちに作業を開始した!

 

作業内容はおよそ 畳の撤去~根太うち~コンパネ張り~フローリングの貼り付けまで!

 

その間 ベッド・サイドボード・テレビ・コタツをその都度移動しながらの作業だったので4人も必要だったのか!

 

その作業も あいにくの雨だったので釘打ち機用のコンプレッサーを玄関に据えたのでその音や 釘打ち機・電のこ等の高音が二本杖のおじい様の聞こえないはずの耳に雷轟電転の如く鳴り響き往生したが これは致し方無い事なので我慢しかない!

 

 

で 作業は順調の様で昼にはこんな感じになっていた!

(作業中は養生でシートを張るので様子が分からない)

もうちょいで完成か!

 

 

午後の作業は13時から始まり 最後の部分は細かい寸法出しがあった様で時間が掛かっていたけれど 15時頃にはフローリングを張り終わり清掃をして家具の据え付けをしてもらい 作業は完了した!

 

 

その後は二本杖のおじい様の出番で 身の回りに置くものを所定の位置に戻し 台所の掃除をして疲れ果て1日であたかも槁項黄馘の様になってしまった二本杖のおじい様です!

 

夕方になってから撮ったのでやや暗い!

 

 

 

で きょうはスーッと逝ってしまった人の「生誕76周年記念日」なのだけれど きのう好きだった畳をフローリングに変えてしまい御免よ!

止むにやまれずやってしまったけれど この家を受けつぐであろう息子の為には良かったのかなと思っている!

息子孝行だと思って勘弁しておくれ!

 

 

 

心静かに・・・・・

 

Nightwish

Sleeping Sun

 

 

 

 

きのうの晩飯

2週間おきの「豚カツの日」

 

 

半額商品の「もずく入り蒲鉾」

 

 

 

2024年3月29日のブログです!

 
 

槁項黄馘☜こうこうこうかく

ひどくやつれて痩せ細っている様子

「槁項」はやつれて細くなった首筋

「黄馘」は疲労で黄色くなった顔で

非常にやつれた顔と言う意味から

「稾項黄馘」とも書く

出典 『荘子』「列禦寇」

参考 漢検1級