波詭雲譎! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

波詭雲譎!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

細かい雨が降っていますが 最低気温は9.3℃(6:54)もあり比較的暖かな朝です!

 

 

 

菜種梅雨だとかで この先3月29日(金)まで雨模様の日が続く予報が出ています!

tenki.jpより

 

 

 

問題の3月29日は

tenki.jpより

 

あかんですなぁ~!

 

月が替わって4月の工事になりそうで もう暫く憂鬱な日々が続く様です!

 

 

 

 

 

きのうの晩飯

メインは左手奥にある

「ちりめんじゃこと竹輪のチャーハン」です!

(写真を撮りましたが なんやら真っ黒で?)

 

「鶏皮大根」☜息子が鶏むね肉をよく食べている その鶏皮だけを使った様です!

(鶏皮は二本杖のおじい様の大好物です)

 

 

 

そう この息子ダイエットと称してウォーキングをしたりストレッチをしているけれど 変わった事と言えば食事が変わった様に思える!

良く食べている物と言えば「鶏むね肉」「豚もも肉」「蒸し大豆」「高たんぱくのヨーグルト」「高たんぱくの無脂肪牛乳」「納豆」などなどで糖質と脂質は抑え目にしているらしい!

 

でもね 晩飯は二本杖のおじい様も食べるので そこはほどほどにしている様だけどね!

 

 

 

 

 

反省 きょうもあかんなぁ~!

まあ いつもの事だけれどブログを書く時に なにを書くのかが決まっている事がほとんどない!

とにかくなにかを書き出して つなげていく書き方をしているので思いついた順に書いてしまう!

そうすると当然の様に脈略のない文章が出来上がってしまう!

でもね いつかは二本杖のおじい様にも波詭雲譎のブログが書けると思いつつ はやすでに6年も経ってしまった!

これって「才能の問題」なのか「努力の問題」なのか はたまた「意識の問題」なのか 二本杖のおじい様は全てが足りない事だらけだな!

 

 

 

 

Nightwish

Sacrament of Wilderness

 

無駄に長くて御免!

 

 

波詭雲譎☜はきうんけつ

魅了して夢中にする事

または

文章の作り方が自在で巧みな事

「詭」と「譎」はどちらもいつわるや

あやしいと言う意味で波や雲の様に

自在に形を変えて人の目を奪う

と言う事から

「波のごとく詭しく雲のごとく譎し」とも読む

出典 『文選』揚雄「甘泉賦」

参考 漢検1級

類語 波譎雲詭(はけつ-うんき)