長身痩躯! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

長身痩躯!

 

ヨチヨチ散歩出来ました!

最低気温3.8℃(6:54)・快晴で弱風

最高気温は16℃になるのだとか!

暑くなるでぇ~!

でもね あしたは8℃だとよ!

ついていけんぜ!

 

 

月齢20.6 

更待月(ふけまちづき)亥中の月(いなかのつき)二十日月(はつかづき)かな?

 

午前9時を過ぎてから急に風が強くなった!

(強風注意報が出ている)

北北西の風6.9㎧と強風だが気温はすでに14℃もある!

まあ 痛く成りたがっている左膝をかばいながら ヨロヨロと歩いて来てからの話なので いっこうにかまわないがね!

と言う事で 風が吹いて来ないうちに往復100mは歩いて来た!

 

 

こんなん撮りました!

 

 

 

 

 

話があっちこっちになりますが!

暖かいと言えばこんなん比較してみました!

(温度計フェチがチョコッとメモったものです)

 

去年の最低気温BEST3(2022年12月~)

1/26 -7.1℃

2/01 -5.0℃

1/29 -4.6℃

1/06 -4.6℃

 

今年の最低気温BEST5(2023年12月~)

1/12 -5.0℃

12/25 -3.5℃

1/16 -3.2℃

1/15 -3.0℃

1/09 -2.9℃

 

2月も結構冷え込む事があるので 確定では無いけれどやはり温暖化がじわじわと効いているのかね!

 

 

 

またまた飛んで!

きのうの昼飯!

冷凍ラザニアです!

出来あがりの写真を忘れ 食べ始めてから・・・!

 

冷凍庫整理の一環ですが 冷凍食品を昼飯で食うとお腹に余分なものがついてくるような気がしますが!

 

--------------------

冷凍ラザニア     298kcal  8.00g

魚肉ソーセージ  123kcal  6.30g

牛乳       150kcal  7.26g

ベビーチーズ     46kcal  2.70g

野菜ジュース     34kcal  1.25g

--------------------

総kcalタンパク質  652kcal 25.48g

--------------------

 

もともと二本杖のおじい様は身長175㎝体重73㎏と長身痩躯の体形だったのに いつの間にやら背中が曲がり身長は測定不能となり いまでは全高140㎝未満で体重66㎏とたとえようの無い体形となってしまった!

現在の理想体重は63㎏かな?

困った事に運動量が少ないので減る要素が全くない!

 

まあ なんとかなるさ!

 

 

 

 

METALITE

Cyberdome

 

 

 

 

きのうの回答!

正解は3機

 

どこへ行くのやら 新座?所沢?それとも横田?

 

 

二本杖のおじい様の頭ん中が混とんとしている!

2階の整理より頭ん中の整理が先の様だ!

いま現在風速7.6㎧

 

 

長身痩躯☜ちょうしんそうく

身長が高く痩せている体型の事

「長身」は身長が高い事

「痩躯」は痩せている体格の体の事

主に男性の体格を表現するのに用いる言葉

「痩躯長身(そうくちょうしん)」とも言う

「痩身長躯(そうしんちょうく)」とも言う

出典 - -

参考 漢検準1級