手足重繭! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

手足重繭!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

最低気温0.1℃(2:14)・快晴で強風?

最高気温は12℃まで上がるらしいが 風が結構あるので体感的には寒むそうだ!

(昨日ほどの風は吹かないと思うけどね)

 

等圧線の間隔が拡がって来ているので風はさほど強くはならないと思われるが!

 

午前7時台の風速は6.4~4.5㎧と強めだ!

(二本杖のおじい様の個人的感覚です)

 

そんな訳で きょうもヨチヨチ散歩は致しません!

 

 

 

きのうの昼飯!

おやつでは無いですよ!

 

 

某パン屋さんの「たれ団子」です!

(これでも1串121kcalあります)

--------------------

たれ団子(1串)  12Ⅰkcal  1.60g

魚肉ソーセージ  123kcal  6.30g

牛乳(220㎖) 150kcal  7.26g

野菜ジュース    34kcal  1.25g

(150㎖) 

ベビーチーズ    46kcal  2.70g

--------------------

総kcalタンパク質 474kcal 19.11g

--------------------

 

 

 

 

ちなみに 

二本杖のおじい様が1日に必要とするカロリーは1800kcalなので 朝定食646kcal(☜これは不変です)と昼の分474kcal合わせて残り980kcalあれば 合格点てなところかな!

 

お借りしました(厚生労働省)

 

 

 

 

 

で きのうの晩飯!

冷凍食品入れ替え中の為 冷凍ハンバーグ&コロッケです!

ハンバーグ159kcal(8.7)

コロッケ 172kcal(1.9)

 

 

上部に小山の様に写っているのは手作りポテトサラダです!

ポテトサラダ(100g)107kcal(2.94)

 

当然の残るので あしたの昼飯はサンドイッチの具に変身ですね!

 

 

でね これだけだと1714kcalで1日量の必要カロリーには達しないのだけれど この他にも「じゃこ天」「ヨーグルト135ℊ」があるのでなんとか足りているかもですが 二本杖のおじい様は午後から多少燃料補給をするので その分が+300kcal(アルコール分37%栄養分ほぼ0)ね!

 

 

ここのところ息子が カロリーがどうのタンパク質がどうのと言っているので いつの間にか二本杖のおじい様も気になりだしたので きのうの分を計算してみたのだけれど なんやら干乾びた脳みそを使うのも 指先をチョコッと動かすだけなので肉体労働をして手足重繭する訳でも無いのに面倒くさい!

 

 

まあ 普通に食べていれば問題なさそうだと言う事で!

 

 

 

 

 

閲覧注意!

MVの冒頭に一瞬えぐい部分がありますが 再生回数は10憶回を超えています!

No Doubt

Don't Speak

 

 

 

手足重繭☜しゅそくちょうけん

ひどく苦労する事

「重繭」は手足にたこやまめが何度も出来る事

たこやまめが何度も出来るほど苦労すると言う事から

出典 『淮南子』「脩務訓」