左程右準! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

左程右準!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

最低気温7℃曇っているのに 午前7時半で10℃もあり最高気温は18℃になるらしい!

変な陽気だ!

 

いまにも雨が降りそうな雲が!

 

天気予報ではまもなく雨模様に!

 

で 雨雲レーダーの通知がなった!

もう降っているのか?

 

きょうもヨチヨチ散歩は止めだな!

(この決断は非常に早い)

 

---予告---

あしたは風が吹くのでヨチヨチ散歩中止です!

 

 

 

 

さて 気分を変えて!

Floor Jansen(Nightwish)

Adagio-Lara fabian

(Cover by Floor Jansen)

 

 

ご本家です!

Lara Fabian

Adagio

 

 

それにしても 

雨はいっこうに降って来ない!

 

でもね 

もう根っ子が生えてしまったので動かないですけどね!

 

 

 

 

で 突然ですが!

先日 雨戸を閉める時だから午後5時頃 我が家の向かいにある他班のゴミ出し場で 学校帰りの女の子(おそらく高校生)が二人でワイワイと騒いで話をしていた!

 

それはなんの問題も無いけれど その恰好?なんと言ったらよ良いのか分からないが 地べたに胡坐をかいて座り込み大声で話をしていた!

 

二本杖のおじい様は耳が悪くなったので なにを話ているかは分からないし 内窓が付いているので声はほとんど聞こえなくなるのでうるさくもないが そういう問題では無い!

 

女の子がゴミ出し場に座り込んで しかも地べたに胡坐をかいて座り込んでいる事が 二本杖のおじい様には理解出来ない!

 

二本杖のおじい様が古いのか?

(昭和の常識は令和では非常識なのか)

いまはそれで良いのか?

(そう言えば夏場も座り込んでいたな)

親はそれを知っているのか?

(ゴミ出し場のごく近くの子だと思うが その家の人とは挨拶もした事は無いし名前も知らない)

 

余計なお世話だが気になる!

 

 

まあ そう言う二本杖のおじい様は左程右準なのかと言われると それはそれで自信は無いがね!

 

 

 

 

ピ~ンポ~ンが鳴った!

それも立ち上がるまでに2回も

 

おじい様「はい!」

(すでに機嫌が良くない)

民生委員「民生委員の○○です」

おじい様「呼び出すなって言ったろう」

(出て行くのが大変なので呼ぶなと言ってある)

民生委員「届けなくてはいけない物があるので」

おじい様「いま行くから」

民生委員「味噌汁と振り込め詐欺のパンフです」

 

おじい様「次は呼ばないでね」

 

 

民生委員も大変だとは思うが 向こうの都合で呼ばれて出て行くのは難儀でな!

(せめていつ行くの連絡が欲しい☜出る準備をするので)

 

 

 

 

 

左程右準☜さていゆうじゅん

全ての行動が道徳的な手本の通りな事

「程」や「準」はどちらも物事を行う上での基準

出典 『柳宗元』