斬釘截鉄! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

斬釘截鉄!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

快晴だが 昨夜より強風注意報が出ている!

ヨチヨチ散歩は 強風注意報が出ているので出来ない?しないが この強風注意報が曲者で 午前7時には風速6m/s程の風があり 気持ちは完全にヨチヨチ散歩中止になっていた!

でもね 朝の片づけや 洗濯物を干し終えた時には 強風注意報の風が弱くなり「強力な天敵」が「悩ましい天敵」に変身して 二本杖のおじい様を試している!

どうする!どうするんだ二本杖のおじい様とね!

こんな時に斬釘截鉄であれば いとも簡単な話なのだけれど そこが二本杖のおじい様の良いところ?悪いところで「悩ましい天敵」には弱い!

んんで 結局負けてしまいヨチヨチ散歩しませんと言う事に! 

 

 

昨日の昼食はインスタントラーメンでした!

袋麺では「ラ王」の醤油が好物でね!

これが見つけ出した材料です!

インスタントラーメンを作るのは去年の12月27日以来かな?

 

 

Floor Jansen

(Nightwish vo.)

De Beelden Blijven

(A Song for War Child)

 

 

でね 強風注意報はね!

でね もう終わっている様でね!

でね 歩けば歩けた様な気がしてね!

でね 心が折れていてね!

でね 支離滅裂意味不明のね!

長い言い訳になってしまった!

 

 

 

 

 

出来上がったラーメンです!

やったね!

ネギ切るのが面倒!

それに 切ったら包丁とまな板を洗うのが面倒!

ハムとウインナは開けるのが面倒!

卵は割るのが面倒!

みんな忘れた事にして見事な素ラーメン!

でも 魚肉ソーセージ付き!!

 

 

新コロナウイルス

我が地域で昨日も9人の方が亡くなられた!

もうすでに550人の方が亡くなられている!

 

 

 

 

斬釘截鉄☜ざんていせってつ

毅然とした態度で強い決断力が有る事

「斬」と「截」はどちらも断ち切ると言う事

釘や鉄を断ち切るという意味から

元は禅宗の言葉で妄想や煩悩などの

迷いをすっぱりと断ち切る事を言う

「釘を斬り鉄を截つ」とも読む

出典 『碧巌録』「一四」

参考 漢検1級