毎月の『覚書』は、その月に参加した研修や学会、読んだ本などを記録しています。
感想や考えなども一緒に残して、自分の振り返りに活用していますが、ブログを見て下さっている方の学びの参考にもなればいいなと思っています。
新しい年になっていますが、昨年末の覚書を。
昨年11月・12月に参加した研修は
『学校が大人と子どもにとって安心安全な場になるために
〜つながりとポリヴェーガル理論の視点から理解する〜』
主催:半澤久恵さん(対人支援者同士で深める【メンタルヘルスとトラウマの理解】)
講師:花澤寿先生(精神科医)
『「生き心地の良い町」から学ぶ、安心の居場所勉強会』
主催:半澤久恵さん(対人支援者同士で深める【メンタルヘルスとトラウマの理解】)
講師:半澤久恵さん
『NEIA(神経自我統合アプローチ)実践編』
主催:アートオブセラピー
講師:浅井咲子先生
『NEIA(神経自我統合アプローチ)応用編』
主催:アートオブセラピー
講師:浅井咲子先生
『多様な子どもを育むインクルーシブ保育』
主催:新通こども園(この研修はzoomではなく顔を合わせて…)
講師:齊藤勇紀先生(新潟青陵大学教授) 守巧先生(子ども宝仙教育大学教授)
学校や町といったコミュニティーでのことをテーマにした研修や、保育の研修にもリアルで参加し、現場感覚たっぷりの2ヶ月でした。
半澤さんが主催の研修は、『トラウマと迎合』について3回シリーズで学んだことがご縁となって受講しています。
ポリヴェーガル理論を基本に据え、その視点からトラウマを考え、そして臨床でどのように解釈したり活かしたりできるのかという構造で学びが進められました。
今回の「学校」や「町づくり」というテーマはとても身近です。
ストレス、トラウマというものは至る所にありますが、それは共にありながら対応していけることと、環境から改善していけることがあるということを整理する研修になりました。
資料も読みやすくて、繰り返し目を通しながらあれこれ考え中です。
昨年は半澤さんの『対人支援者同士で深める【メンタルヘルスとトラウマの理解』シリーズと、浅井先生の『神経自我統合アプローチ』シリーズを1年かけて学びました。
浅井先生の研修は全部で10回。
研修を重ねるごとにわからないことが出てきて、本を読みノートをまとめまた研修を受け…の繰り返しでした。
神経自我統合アプローチはトラウマセラピーの一つです。
構造の理解にも四苦八苦しましたが、実際のセラピーがなかなか身につきません
これは近しいアプローチ(神経自我統合アプローチと関連しているもの〜STAIR・IFC・NARM・PCIT・SEなど〜)も必要なのではないか…とうことで、昨年はいつも以上に勉強しました。
まだ全然身についていないけれど
今年も引き続き浅井先生に教えを乞うて、前に進みたいと思います
新通こども園さん主催の研修は、知り合いからお声がけ頂き参加しました。
子育て支援センター勤務だと、保育の研修に参加する機会があまりありません。
今回は実践報告を含む研修だったので、ワクワクした気持ちで学びました。
「保育好きだな」ってあらためて思います
読んだ本は、ほとんど研修に関連するものでしたが
手元にあるのになかなか読めずにいた本で、やっと読んでとても良かったものがあります。
『心の傷を癒すということ』
私が読んだのは文庫版です。
阪神淡路大震災で心のケアにあたった医師、安克昌先生の著書です。
12月にこの本を読み、1月1日に地震を体験し、自分が安先生に触れた意味を考えました。
いつまでも本を読み、学びの場にいて、わからなことを不安がっていてはいけないんだなと思います。
「覚悟」が必要と思いました。
わからなくても、迷っても、うまくいかなくても
それも含めて人と共に歩むという
ゆるやかで温かで長く続く覚悟。
この本を元にしたドラマがあり、本の内容とは少し視点が異なりますがこちらもとても良い作品でした。
私はNHKプラスで視聴しました。
出来事の繋がりを意味のあるものと捉える必要はないかもしれません。
でもそうやって奮い立つ気持ちがあるのは事実です。
生活も仕事もそこにあって、こなしていかなければならない現実ですが、繋がりに意味を見出し希望にすることは生きる意味となります。
日々の暮らしにそんな希望の種を見つけていきたいと思っています
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親子向け支援講座の様子はブログ内の
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