皆さんこんにちはニコニコ

いかがお過ごしですか?
 
 
 
ブログに立ち寄って下さった方から
秋田についてのご質問がありましたので
可能な限りお役に立つお答えになれば✨
と思い投稿していきますねひらめき
 
 
2020年より
秋田市に越してきて
4年ほど経とうとしてます。
私は県外出身なので新境地では
孤独からの始まりでした(笑)
ですが、
私も子供も置かれた環境は同じ!
【住めば都】を胸に
少しずつコミュニティーを広げられれば…
と思い過ごしてきました☆
 
 
そんな4年前。
一番衝撃を受けた事があります。
それが、、、
テレビチャンネルが3局…
という少なさ悲しい
 
1c  2c  4c  5c  8cという
民放3局のみ。
放送内容もショップチャンネルが
多いというね(笑)
テレビっ子として育った私には
修行並みに苦行で。。。苦行で。。。
慣れるまでに時間がかかりました…
っあ!!!
ケーブルテレビに加入すると
TBS見れます💡
 
 
 
学校についてですが、、、
秋田県は小中学校への学力に
力をいれているようです。
私はその辺り疎くて泣き笑い
家から通える学区で満足タイプです(笑)
と言っても見知らぬ土地で、、、
土地勘も繋がりも無いし…
学区と言われても…
お手上げですよね💦
 
我が家を探索したら見つけました!
小学校だけですが
良かったら参考にしてみて下さいニコニコ
↓↓↓
 
住居探しや園・学校探しは
本当に難儀しますよね悲しい
家族全員が住みやすい場所が
一番望ましいですけど、
難しい場合もありますし。。。
どこを重点的に優先するかを決めれば
住む場所も少しまとまるかもしれません☆
 
 
私は秋田市への引っ越しだったので
秋田市中心が話題となります。
秋田市以外で転入を考えてる方には
参考にならないかもです……
ごめんなさい。。。
 
 
転勤族の皆々様は
その都度、その都度、
住居や幼稚園・保育園・学校探しなど
他にもしないといけない事が多くて…
慣れるまで本当に大変ですよね…
お子さんが小さかったら平行して
引っ越しの準備もしなきゃいけませんし…
小学校、中学校へ転校となれば
また学区や教育環境も気になりますよね…
 
本当に疲れちゃう悲しい
っおっと!!!
少し愚痴っちゃいましたね💦💦
 
 
上で少し話題にしました、
どこを重点的にするか問題……
駅近?学校近?
電車を使用しないなら駅から離れても
いいかもしれませんね。
 
 
ここで思い出して頂きたいのが
2023年7月の豪雨被害です!
駅周辺は水害にあいました。
川付近もそうです。
 
詳しい被害状況を把握していないので
「ここの地域は大丈夫!」とは
言えませんが被害状況をまとめたものを
秋田市HPにあるかもしれませんので
もしお時間あれば調べてみるのも
参考になるかもしれません。
 
水害被害もあった事を加味したうえで
住居探しをした方がいいかと思いますニコニコ
 
 
 
あとは
教育環境ですが、、、
うぅ~ん真顔
おそらく甲乙つけがたい状況…
だとは思います。
荒れて学級崩壊している。という話しは
あまり聞いた事はないんです。
が、、、
もし気になる様でしたら
国立の秋大付属小学校・中学校も
視野に入れると良いかもしれません。
 
秋田市には
私立の小中学校は無かったと思うので。
小・中一貫校は秋大付属だけだったかと。
しかし、
高校までのエスカレーター式では無く
小中までなので高校受験は必須になります。
 
中高一貫校はありますが、
中高一貫校も少ないので受験倍率は高いかと。
 
私立学校でいったら
高校が数校のみだったかな。
 
 
秋田市というか秋田は学校関係が
本当に少ないと思います。
そのぶん
行きたい学校の目標がたてやすいので
勉強はしやすいかもしれませんね☆
 
 
 
最後に、
秋田市をはじめ秋田県全体で
過疎化が進んでいる地域は多くあります。
合併などの動きがあったりするので
ここの小学校へ通うぞ!と思っても
合併があるかもしれないな…と
頭の片隅にあると気持ち的に
慌てずにすむかもしれませんにっこり
 
合併情報は市役所などに確認した方が
確実ですね!
詳しく教えてもらえるか分かりませんが
参考にしたくて…と言えば
言える範囲で教えてくれるかもしれません。
 
せっかく時間と労力をかけて準備したのに
合併で遠くに通学ってなったら
お子さんも親御さんも負担ですもんね💦
 

ここまで長々と書きましたが

秋田で過ごしてみて

私が思うことは、、、

焦らず
無理せず
ゆっくりと…
なのかな~とニコニコ
 
引越し後って、どうしても
疎外感や孤独感を感じやすく

なると思うんです。

周りのお母様方が仲良さそうに見えても
それは今までに時間をかけて
築きあげた関係だと思ってます。
もしかしたら
とてもコミュニケーションが上手な方は
すぐに仲良くなるのかな☆
それはそれで素晴らしい才能なので
尊敬ですニコニコ
 
 
私はコミュ障気味なので
出来上がった輪の中への入り方が
そもそも分からないタイプでして不安
頑張って輪に入ろうとすると
変な言動やらテンションになるので
これは良くないな…
という経験上「頑張って」はやめました。
 
なので
無理のない範囲で少しずつ
仲良くなれたら嬉しいな~
という気の持ちように
するようにしました。
そもそもが新境地ですからね。
相手側が嫌な思いをしないよう、
微笑みと挨拶をしっかりする事を
心掛けて今に至ります。
幼稚園や学校関係で分からなければ
先生に聞けば解決も出来ますしね☆
 
 
ここまで
長々とまとまらない内容でしたが
最後まで読んで下さり
ありがとうございました!
少しでもお役にたてれたら
嬉しく思いますニコニコ
 
新境地への引越しは
何かと情報が分からなくて
不安もあると思いますが
一緒に秋田ライフを楽しみましょ♪