川邉先生に学ぶ子育て講座ー3 | ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!

ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!

広場のお知らせやレポートをお届けします

7月1日月曜日、子育て講座が開催されました。

テーマは「親離れのプロセス」でした。

内容を一部紹介しますにっこり

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんに100%

依存しています。

3~4歳頃に一応お母さん離れが出来るように

なるのですが、そこにはプロセスがあります。

 

第1期・・・赤ちゃんの頃。

     母親との心の絆である「愛着」作りが大切です。

 

第2期・・・母親とそれ以外の人の区別が出来る

     ようになり「人見知り」が出てきます。

 

第3期・・・歩けるようになり外の世界に興味を

     持ち夢中になるけれど不安になれ

     ば母親の元に戻ってきます。

 

第4期・・・母親から離れて外の世界を探索しよ

     うとする気持ちと母親にくっついてい

     たい気持ちの間で揺れ動きます。

 

第5期・・・母親のイメージが自分の中にもてる

     ようになり、一人でいられる自信がつ

     いてきます。

 

いずれの時期も子どもが求めるときにはママと十

分くっついていられるようにするといいそうですニコニコ

 

5、6歳でも中学生でも環境が変わったときなどに

は「赤ちゃん返り」することがあります。

そんな時には赤ちゃんのように接して甘えさせて

あげるとこどもは安心しますハート

 

いつでも赤ちゃんに戻ることが出来るとわかれば

お母さんから離れていけるようになるそうですキラキラ

 

 

講座の後半には質問コーナーもあります。

心配なことや気になっていることを気軽に質問し

ていただけます。

個別相談も受け付けています。

 

次回は8月5日月曜日開催予定です。 

テーマは「子どもと食事」です。

ぜひご参加ください歩く