川邉先生に学ぶ子育て講座-6 | ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!

ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!

広場のお知らせやレポートをお届けします

みなさん こんにちは(^_^)v

 

第6回目となる今回のテーマは

「子どもと遊び」についてでした。

 

 

 

子どもにとって大切なコトは、

前回の講座でもお話した通り

「食う」「寝る」「遊ぶ」

この3つです。

この中でも特に大切にしたいことは、

『遊び』です。

日々子どもたちは、遊びを通して

実に様々な能力を伸ばしています。

 

例えば、「いないいないばぁ」。

お母さんが顔をかくして「いないいないー」

「ばぁー」と同時に顔を出すことによって

記憶力や予測能力、期待する気持や

好奇心を発達させています。

次に、「おままごと」といったごっこ遊び。

お母さん・お姉さん・赤ちゃんなどの

役を演じることによって、

人間関係を学んでいきます。

このように1つの遊びだけでも、

実に様々な能力を伸ばすことに

繋がっています。

 

このことから幼少期にはできるだけ、

やりたいことを

やりたい放題させてあげることが

大切になります。

大人になってからも、子どものときに

よく遊んだ人は、

さまざまな経験や体験をしたことによって、

どんな困難に遭遇したとしても、

そのときの経験・体験を元に自分の力で

解決方法を導き出し、

困難に負けることなく元気で健康に

いられます。

お子さんの身体や心が健康に育つためにも

親子のふれあい遊びを大切にしてください。

 

次回の川邉先生に学ぶ子育て講座は、

1/16(月)10:30~

テーマ:「赤ちゃん返りの対応」です。

個別相談は、予約が必要となりますので

お早めにお申し込みください。

みなさんふるって参加してくださいね!