おやこヨガ | ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!

ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!

広場のお知らせやレポートをお届けします

みなさん こんにちは(^∇^)

今回は、お盆中ということもあって
ママだけではなく
パパも一緒に参加してくれました。
家族で身体を使った
ふれあい遊びを楽しむのも
たまにはいいですよね≧(´▽`)≦
ぜひぜひ「おやこヨガ」を
お家でも活用してくださいね!

では、いつもの通り
ウォーミングアップからはじめましょう。
お子さんの好きな場所でヨガをしてOKです♡


「すべり台ポーズ」
パパやママは体育座りをし
膝からお子さんを滑らせましょう!
「シューッ」と効果音をつけると
より一層楽しいですよ!
パパやママは、背筋を伸ばし
左右の膝をつけたままでいると
内転筋が鍛えられます。


「トンネルポーズ」
パパとママで足の裏を合わせポーズ。
5秒間この姿勢のまま頑張ってください。
パパとママが仲良くしている姿は
お子さんにとって、幸せなコトですよ!


「いないいないばぁ遊び」
パパやママの足の上に
お子さんを仰向けで寝かせます。
お子さんの足でお子さんの顔を隠し
「いないいないばぁ」をします。
股関節の動きによい刺激を与えます。
おむつ交換の時にするのもいいですよ。


「飛行機ポーズ」
ママの足の上にお子さんを座らせたり
飛行機ポーズをとったりしましょう。
お子さんのバランス感覚が
鍛えられます。


最後は、タッチケアを行いました。
背中をタッピングしたり、
大きなハートを描くように
擦りました。
触れ合うことは、リラックスする効果があり
幸せホルモンのオキシトシンも出てきます。

日頃、おもちゃで遊ぶことはあっても
なかなか身体を使った
ふれあい遊びはできてないのでは・・・?
どのヨガも、ちょっと時間があればできるので
ぜひお家でも楽しんでくださいね('-^*)/

次回の「おやこヨガ」は、
9/20(火)7か月以上1歳半以下のお子さんが
対象です。
みなさんふるって参加してくださいね!