ゴトウ ユキさんの日記
http://s.ameblo.jp/traveler88888/entry-11417738659.html
より抜粋。
当たり前だけど、たまーに忘れちゃうんだよね。気を付けなきゃ。
人ってどうも、他人のことが必要以上に気になっちゃうようで。
ニュースを見て文句をつけたり、
レストランで店員にクレームをつけたり、
上司の不満を同僚たちと愚痴りあったり、
ないですか?こういうこと。
でも
そんなことしてても自分の人生は1ミリも前に進 みません。
自分の人生に関係の無いことにいくら労力を費や しても、
自己満足以外得られないのです。
§人生の時間はとても限られています。
豊かな人生にしていこうと思うなら、成功しよう と思うなら、
それに繋がることを見つけて、選択して、集中し ないと。
私たちが自由に使える時間はとても限られていま す。
仮に選択して、集中できたとしても、多くの人は 生活のほとんどが
仕事になってしまっていて、それでも足りないく らいだと思います。
テレビを見るなとか、ゲームをするなとかって話 じゃなくて。
自分の人生で限られた、貴重な貴重な時間。
その限られた貴重な時間を、1週間もすれば忘れ てしまうような、
非生産的なことに費やしても、先には何も残りま せん。
1週間前に食べたもの、1週間前に見た番組、1 週間前に話したこと、
ほとんど覚えていないでしょ?
覚えていないということは、その時間は 「消え てしまった」 ということ。
それなら自分の望むものに繋がることに使った方 がいいじゃないですか。
誰のためでもなくて、自分自身のために。
一番自覚が薄いのは、仕事が非生産的な時間にな ってしまっている場合。
生活の糧っていう最低限のラインは担保できます が、
決して望むものは手に入らない、そういう人生で す。
起きて働いている時間のほとんどが
望むものを得ることに繋がっていないんですから 。
§自分の人生を、自分の生活を取り戻してくださ い。
他人の目を気にしたり、人様に嫌われないことを 基準にしている人が
結構多いように思いますが、迷惑さえかけなけれ ば、
ぶっちゃけ他人なんてどうでも良いじゃないです か。
日々すれ違う人のことをいちいち覚えていますか ?
相手もきっと同じです。
すれ違うだけの人の目に自分がどう写っているか なんて、
どうでもいいじゃないですか。
どうせ次の瞬間にはもう頭の中から消えているん ですから。
人それぞれ、考え方や好みが違います。
あの人にも、この人にも嫌われないようにってこ とを軸に生きたって、
結局自分が何者なのかわからなくなって迷うだけ です。
自分を表現することを恐れないでください。
「自分はこうだ」 というスタンスを表現すれば 、
気に入らない人は離れていきますが、
代わりにそういうのが好きだという人が寄ってき ます。
多くの人が前段階の「離れる」ことを過度に怖が る傾向にありますが、
その後は寄ってきます。
離れていった人たちよりもずっと心地良く付き合 える人たちが。
失うことを無条件に嘆くより、新たな出会いを喜 びましょ。
世の中の全員から好かれるのが不可能なように、
それは当たり前のことです。
§自分のために生きてください。
自分の気持ちが安らぐような状態を目指せば、
今の不満はひとつずつ消えますから。
もしそんなライフスタイルが実現できたら、
そんなあなたを見て目を醒ます人がきっといます 。
身近な人ほど、些細な変化に良く気付きます。
見てないようで、よく見ています
その人たちが、もしあなたのように考えて思い立 って、
自分の真剣な欲求を明確にして、
それを叶えることができたとしたら、
きっとあなたらしく生きていてくれたあなたに感 謝する日が
来るはずです。
自分の望む人生を追いかけて生きること。
一見for meに見えるそんなことが、
for youを兼ねているということがあるようです 。
人生は一度きりで、本当に短いものです。
5年前、10年前がついこの間のことに感じませ んか?
5年前、10年前に思い描いた生活が、どれくら い実現できていますか?
もう一度言います。
人生は一度きりで、本当に短いものです。
他人に気を取られて、他人を中心に人生を送って いる暇は無いのです。
” Your time is limited,so don’t waste it living someone else’s life. ”
” 人生は短い、だから他人の人生を生きて、時 間を無駄にしてはいけない ”
(故 スティーブ・ジョブズ)
§あなたがあなたらしくあるため
up to you!!

