日本語教師  AP Japanese 結果報告 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

5月に行われたAP試験

忘れた頃、7月に結果がでます。

 

今朝、日本語の生徒さんからメールが来ました。

 

AP Japanese スコア5が取れたそうです!

 

「先生のお陰で5のスコアがとれました。」

 

と、とても嬉しい言葉が書かれていました。

 

 

私のレッスンを取って下さる

JHL(継承語としての日本語教育)の生徒さん達は

日本人のお母様方がとても大事に育てていらっしゃるのが分かります。

 

日本語は勿論、

日本のいろいろな所に連れて行ってあげたり

いろいろな体験をさせてあげたり。

 

AP Japanese試験は日本語だけでなく日本文化も問われます。

今年の問題に

「日本のお店について5つ説明しなさい」と言うものがありました。

 

日本に行ったことのない生徒はどうやって答えるのでしょう。

AP JapaneseはJHLの生徒を対象しているのではなく

JSL、第二外国語として勉強している生徒が対象です。

大学の単位として認められるので、難易度は高いです。

 

JHLの生徒さんは

日本人のお母様方が沢山インプットして下さっているので

私はそれをどう表現するか

文章の組み立てや助詞や接続詞の使い方

語彙を増やしたり、試験のコツを指導して

アウトプットのお手伝いをさせてもらっています。

 

日本語に不自由がなく

知識も沢山あっても

決まった時間内で的確に応えるのはなかなか難しいものです。

 

今も来年の試験に向けて

JHLの生徒さん達とレッスンをさせて頂いてます。

来年も良いご報告が貰えるように頑張ろうと思います!

 

 

 

ちなみに・・・

うちの愚息は、APは一つも受けていません💦

ええ、それでも奨学金は貰えるようです。

アメリカの大学受験、よく分かりません。