いつも『ツクリエTOBEST』をご覧いただきありがとうございます。
スタートしたばかりの『ツクリエTOBEST』。1回目の開催だってまだ先なのだけれど、すでに私のところには問い合わせや出展の申し込みが集まってきていて、反響も上々
このほかにも、このブログをご覧になって『ツクリエTOBEST』にに興味を持たれた方もいらっしゃるのではと思い、ここで改めてこのイベントについてご紹介しようと思います。
『ツクリエTOBEST』は、おもにハンドメイド作家とその作品を通して当別町内外の人々を結ぶイベントです。とりわけ札幌などの当別近郊の人たちに、もっと当別町を知ってもらいたい、そんな気持ちでこのイベントを始めました。そして、作家さんの当別町への気持ちを『TOBESTな作品』に込めてもらおうと考えました。
いくらクリエイティブな作家さんたちだって、当別町への思いはいろいろ。当別についての知識も、いや思い込みでも構わないんです。それぞれの作家さんが感じる“当別”を形にしてもらえたら、それはもうすてきだと思いませんか![]()
出展をご希望の作家さんには「どんな『TOBESTな作品』を作っていただけますか?」とお聞きしていますが、そのお答えが楽しみで仕方ありません
こんなやりとりの中にも作家さん達の当別に対する思いが伝わってくるんです。当別町民としては本当にうれしい限りです![]()
今回は、『ツクリエTOBEST』を開催するにあたっての熱い気持ちを語ってしまいましたが、まだまだ私自身も気づいていない“当別”がきっとあるはず。『北欧の風 道の駅とうべつ』で出会う人々が、そんな発見をたくさんもたらしてくれる、と私は信じています![]()
当別町在住の作家さんはそのままでご自身が『TOBESTな作品』かもです!
まずは3月17、18日、『北欧の風 道の駅とうべつ』に見に来てくださいね
心よりお待ちしています![]()
■『ツクリエTOBEST』オフィシャルSNS

