スマホで迷惑電話かどうかわかるアプリを使ってみた。

…便利だったラブ

 

普段電話をすることが嫌いNGな私はなるべく電話を掛けるよりはメールやLINEを使うようにしている。四角グリーン …と云う事で電話を掛けてくる人にもなるべく文字メモで連絡してくれるように頼んでいるのだが、中には無視してしきりに電話携帯してくる厄介な人も多いニヤリ

 

 TODAY'S
 
惑電話・営業電話はお断りバイバイ

 

ところが家電電話にも、ケータイ(スマホ)スマホにも、そんな私の気持ちを無視してショボーンやたらとかけてくる「めーわく!!」な人が多いムカムカ

 

なので知らない番号からかかってきたら、1回目は出ないで番号をメモるだけにする。

( ..)φメモメモ

で、そそくさとネットでその番号を調べる。

相手が誰かわからなくても、検索履歴が多ければ「迷惑電話だとわかるよね!

 

以前はケータイキャリアの相手が判るアプリを使っていたんだけど、機種変更とかした段階でいつの間にか消えてたり(笑)

まぁ、電話帳登録してない企業だと表示されないから意味なかったというのもあるけど。

 

で、つい最近、何気に探してたらいいのを見つけた。

パソコンで検索した時によく見る名前のツールだったので

「これはひょっとしてイケるのでは?ニコニコ

と使ってみた。

↓ これね!

 

 

普段の電話アプリが左、右が「電話帳ナビ」というアプリ

 右矢印 

 

相手の名前がわからなくても、こういう風に警告してくれるとすごく役に立つよね。ウインク

 

自分が電話帳登録してる人は水色のアイコン

不明な場合は黄色いアイコン

営業電話は赤丸付きでそれと表示してくれる。

 

もうこれだけで電話に出ていいか判断できるので助かります。

無料だし!照れ

自動的にブロックしてくれる機能は有料バージョンみたいだけど。

 

素性は

 

なんだ!10年以上も前からあるアプリだったのか?

知ってれば早めに入れてたのになぁ。

そうすりゃ ムダ金を…

おっと、ムニャムニャ … てへぺろ

 

 

  デフォルト設定はどっちにしようか? 迷うなぁ

電話アプリのデフォルトは1つしか出来ない。

実はどうしても入れときたいアプリがもうひとつあって、

それは「通話時間タイマー

 

冒頭に書いたように、私は話すのがあまり好きじゃない!

だからスマホの「カケホーダイ」 なんてサービスは無用の長物! … なんだけどぉショボーン

こっちから電話をかけ直す必要もたまにあるわけでぇえーん

散々迷った挙句、「5分間無料 (\550@月)」 を利用している。

中には要件以外の話をタラタラ話す人がいて、そんな人にかけ直すのにムダ金払いたくない!

 つー事で、このアプリの設定を

「5分間でタイマーをかけておくと、4:45位で知らせてくれ、4:55で通話を勝手に切ってくれる」

という使い方をしている。

まぁ1か月で550円分も電話を掛けているか?というと怪しいところであるがキョロキョロ

 

で、この「通話時間タイマー」と「電話帳ナビ」の

どちらをデフォルトのアプリにするか判断がつかないでいる(笑)

 

★着信と発信で電話アプリを別々に設定!

…ができたら、どんなに嬉しいか笑い泣き

 

というのを決めかねているんだが、実は「デフォルト設定」してない状態だと

なんと両方使えるびっくりマーク

 

マジカ?(笑)

普通の電話アプリを使うと「デフォルトを決めろよぉ~」と毎回聞かれるが、キャンセルして電話かけると、2つとも有効になってる!

まぁ、とりあえずこのままでいこうニヤリ

 

[End]