ノートパソコンの画面が点滅する!

いや、消えてる時間が長かったりする-ガーンえーん

こんな感じ↓

モノは HP社製 Pavilion 15-cs3025TU

(Model-AX201NGW) である。

液晶パネルのバックライトの問題か?

LEDの不良か? わからんえー

HDMI で外部モニターに出力すると正常に映っている。

※ACアダプタを外して、バッテリーのみで使うとチラチラしない!

何故だぁ~びっくり

ACアダプタの故障か?

 … 別のアダプタをつないでも直らなかったので別問題だな。

 

液晶パネルの交換だなぁ~煽り

と思ったが、ホコリが溜まって熱暴走ぎみ? かも知れない。

いや、全然熱くないショボーン

 

とりあえず、まずは分解して清掃してみよう

 

 

  分解編

裏面に見えるネジは手前に3本のみ。

ネジを取って、底パネルを外そうとしたがピックを隙間に入れようとしても中々入り込まない、硬い! プラスチック工具は諦めて金属工具を使うか?

しかし、よく考えてみるとネジ3本のみってないんじゃない?

隠しネジが在るはず。 ゴム足を剥がすとやっぱりあった!ニヤリ

(上写真)左側には1本、右側には2本

何故数が違うんだろ?

 

ネジを全て外しても、ツメの咬み込み具合がキツイ!

中々外れない煽り

 

モニターの付け根辺りから外すのが正解のようだてへぺろ

※注意点:RJ45(有線LAN)辺りは要注意!無理に剥がそうとすると破損しそうびっくり

 

 

中身↓

 

交換可能部品は、256GBのNVMeSSD、2.5"SATA-HDD、SO-DIMM(PC4-2666-8GB) x2枚、Wi-Fi&Bluetoothカード 等ですね。

 

 

  各部の清掃

先ずは、作業前にバッテリーの取り外し

 

↑〇印の4本のネジを外し

 

手前から持ち上げて、M/B上の金色のコネクタから引き抜く。

 

使った道具は↓

全体的にブロワーでホコリを飛ばし、取れ難いものは反対側からブラシでホコリを取りながらバキューム。念入りにやりたい個所を無水エタノールを歯ブラシにつけて清掃。清掃した後にシリコーンを塗布。電源ケーブルやモニターケーブル、タッチパッドのペリフェラルケーブル、などを取り外し、接点復活剤をたっぷりつけ、ついでにバッテリーのコネクタ部の金歯爆  笑もぬりぬりした。

ある程度放置して乾かし、乾ききれないだろう部分はエアーダスター(スプレー)で液体を吹き飛ばす!照れ

 

実際に清掃したのは↓ここ

赤丸で囲んだ辺りの4か所を中心に清掃。

 

 

  結果

組み立てた後、起動してみたが、問題なく表示出来た。

「液晶パネルを交換しなきゃダメか?」

と思っていたのでこれで直って良かった!爆  笑

やれやれ!笑い泣き

 

 

  交換可能部品

さて、このパソコン、性能はそこそこなので普通に使う分には不満はないだろう。

では、故障した時に交換できる部品は?

 

メモリー

もともと入っていたのはこれ↑ PC4-2666 8GB x2枚 計16GB

CPUから推測するに64GBまで拡張OK?

 

 

 

液晶パネル

Pavilion 15-cs3025TU で検索すると出てくるのがこれ↓

 

 

 

バッテリー

上のバッテリーの写真から見るに、「 HT03XL 」とPCの型番で探してみると

 

 

 

HD & SSD

マザーボード上のM.2 SSD を見てみると

PCIe Gen3:NVMe AM6672 / PRITJ256VFD2MWX

容量256GB となっているので、Cドライブに空きが少なくなったら大容量に交換するとして↓

 

 

 

 

 

 

データ保存用・バックアップ用としてのハードディスク(HDD)

この際SATA-SSDに交換してみるとして↓

 

 

 

 

CPU

調べてみると CPU は、4コア8スレッドの Corei5-1035G1

となっている。もし交換するとしたら i7 しかないかなニヤリ

ソケットが FCBGA1526 となっているので

たぶんこれが使える? → Core i7-1065G7

※詳細は各リンク参照

ただ、core i7 といっても やっぱり4コア8スレッドには変わりない。

(-ω-;)ウーン どうなんだろ?

微妙に良くなるんだが、交換する意味があるのか?

だいたい、この i7 のCPU、探しても見つからんえーん

 

 

  あとがき

清掃して使ってみて、直った! と思った。

翌日も 30分程使ってみた。 問題ない!

モニターを前後に揺らしても、マウスやタッチパッドを操作しても、

動画を何本か再生してみても、問題ない!

これだと、誰でも「直った」って思うよね照れ

それで、午後から依頼者の処へもっていった。

夜、連絡きて、「直ってない!えーん

え? どういう事?

 

思い当たるのは、ひよっとしてシリコンを基盤にスプレーした量が少なかった?

実は、買うのを間違えた。てっきり液体の入ったシリコンだと思ったんだが、キャップを開けてみてスプレーだと気づいた。ガーンガーン

 

スプレータイプじゃないのはどれ?

やっぱり普通のカン容器かな?↓これだとハケでしっかり塗れる