「カメラが不具合を起こしてデータが消えたので何とかしてえーん

と頼まれたので、SDカードから復元してみる事となった。

 

SDカードからの

データ復元

今回使用した復元ツールは以下の2つ(リンクあり)

 

AOMEI Partition Assistant Professional

Recuva

 

①AOMEI社のパーティション・アシスタント(無料版/有料版の両方あり)

復元ツールではないが、ハードディスクやSSD、USBメモリーやSDカードなどのパーティションの作成/削除、分割/結合、フォーマット、コピー、サイズ変更、ファイルシステム変換、クローン、データ復元 などが出来る

※今回使ったのは古いバージョン(Ver.9.15)の有料版

②Piriform社のRecuva(無料版/有料版の両方あり)

破損したディスクからの復元等、「CCleaner」という別ツールが有名

 

  今回使用したSDカード

パソコンに繋いでみたところ

アクセスできなかったので

 

SDカード上で右クリックして出たメニューからフォーマットしてみた

(※SDカードはFAT32でフォーマットして出荷してあったハズなので)

 

これでアクセス出来るようになったが、復元できるのか?

 

 

 

 

 

 

 

  AOMEI Partition Assistant Professional ver.9.15

目的のSDカード(Disk4 J:ドライブ)を選択して、

上メニューの「データ復元」をクリック

 

ディープスキャンを実行してみた。消えたファイルを探している模様。

自ら削除した訳でもないので、「削除されたファイル」や「ごみ箱」はのまま、「その他の欠落ファイル」が多数見つかっている笑い泣き

 

スキャンが完了し、

jpgファイルが全部で321ファイル(920MB)が見つかりました

その他のファイルは写真じゃないので無視!

[復元]ボタンをクリックします。

 

保存場所を聞いてくるので、目的のフォルダを指定し、必要に応じて「新しいフォルダ」を作り名前を付けて[フォルダの選択]をクリック

 

回復されたのを確認し[OK]を押して、このツールを終了[X]する

 

321個のファイルが復元されたが、中には完全に壊れているファイルもあるので、ちゃんとチェックして、不必要なものは消す必要がある。

※一見まともそうなものでも一部にノイズが乗っているものもあったりする。

概ね良好である!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

  Recuva

今回利用したRecuvaは Ver1.53.1087 (最新はver1.53.2096|2024-01-27時点)

無料版である。

[次へ]

 

今回は写真の復元であるので、

2項目目の ○ピクチャ(P)を選択し、[次へ]

 

格納場所…つまりどこを検索するか?

今回はSDカードとはっきりしているので

2項目目の ○メディアカードまたはiPod(M) を選択して[次へ]

 

今回は、原因不明で消えたデータの復元であり、パソコンでフォーマットしたので

□詳細スキャンを有効 にチェックを付けてから [開始(S)]

※なお、説明によると「スキャン後にリストアップされるファイルにチェックを付けてから復元を実行」するようにとある。

 

スキャンが始まった!

 

DSCF1001から1032までは、jpgファイルなのに「プレビューはありません」となっているので、破損したファイルか上書きされてしまったファイルなのだろう。

数字だけのファイル名のものは画像がプレビューされている。

 

必要なものにチェックをつけていく。

(※選択したい始めの写真をクリックしてからマウスのホイールボタンでスクロールし、最後のファイルを[SHIFT]を押しながらクリックするとその間のファイルが選択されるので[スペースキー]を押せば、頭の□に一気にチェックが付く!)

準備できたら[復元(R)]

 

復元先を聞いてくるので

 

復元したい場所にフォルダを作って指定し、[OK]

※間違っても、デスクトップを指定しない事(;^_^A

とんでもない数が画面いっぱいに広がってしまう!えー

ちゃんとフォルダを準備してから[OK]を!

 

復元中!

 

313個のファイルが復元されたようです。

全て「完全に復元」となっているので、一部欠けたような写真は無いって事ニコニコ

 

保存先を見てみると、ちゃんと復元されていて、一安心ウインク

 

 

  結果として

無料版でもかなり良く復元されました。

AOMEIの方では321個

Recuvaの方では313個

この差は何かというと、AOMEIの方には一部欠損の写真も含まれているという事。

 

今回は、ちょっと昔にインストールしていた(古い)ツールを使った為、最新バージョンとは違った画面(?)になっている可能性が高いです。

別の機会にちょっと確認してみようと思う。

今回はAOMEIの有料版を使ったので無料版とはどこが違うのか?ニヤリ

そもそも復元専用ツールじゃないし(;^_^A

SDカードのメンテやバックアップをしたかったので使ったのでした。

 

※投稿2024/01/27