10年前のノートパソコン(Windows8.1搭載)を機能拡張してWindows10にアップグレードしたらデジタル認証が外された!ガーン

 

対象ブツは  Dynabook T55-76MW (PT55-76MBXW) である。

Windows8のシールが貼ってあるからデジタル認証されていると思われる。

(だからプロダクトキーの書かれたシールは貼ってない)

8GBx1本のメモリーに4GBx1本を増設し、1TBのハードディスクをSATA500GBのSSDに交換して Windows8.1 から Windows10 へ アップグレードした。

 

いつの間にか

Windows7/8.1 から Windows10 への

無償アップグレード終了していた!

 

何かミスったのか?

そう考え、リカバリーではなく、Windows8.1 home をクリーンインストールしてみた。アップデートでデバイスドライバーをある程度充てて(不明が2つ在)、状態確認してみたら、ちゃんとWindows8.1は認証されていた。

 

そこでWindows10 Ver22h2 でアップグレードしてみたら…

アララ… やっぱり認証されていなかった

 

何故だ?

とMicrosoftのサポートを調べてみたら

 

"Windows 10 を入手" (GWX) アプリによる Windows 10 の無償アップグレードは、2016 年 7 月 29 日に終了しました。

と出ているだけ!↓Microsoft

MicrosoftのサポートでのQA

 

いやいや、2023年でもWindows7からWindows10に無償で出来てたぞ!

と内心で思いながらも、もうちょっとググっていたら、

こういうのを見つけた。

 

2023年9月20日付でなされた発表(無署名)により、こうした(無償で認証されてしまう)抜け穴はふさがれた

下記サイトへのリンク

 

…らしい!

(詳しくは上のリンクへ行って読んでみてね)

 

マジか?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しょうがないので、プロダクトキーを買った!(;^ω^)