もう要らない! そう思っていた Windows7 が必要となった。

ハードディスク内を調べたが、発見した プログラム は残骸だった(T_T)
よくよく見てみるとファイルサイズが 1kb だったのである。😞

❏ツール
これまでISOファイルをダウンロードしていたサイト(ツール)がいつの間にか使えなくなっていた(2023/06/17現在)。がっかりである。

                ↓

エラー!

このツール、WindowsやOfficeのISOがダウンロード出来て便利だったのにショボーン

 

❏マイクロソフトのサイト

Microsoft のダウンロードサイトへ行けば簡単にダウンロードできる!

だが、それはサポート継続中のバージョンのみである。→ ここ(Microsofr)

こうやって見ると、8.1も7もダウンロードできるように錯覚するよね

 

しかし、既にダウンロードできなくなっている。

 

どこかにないか?

探して、やっと見つけた!


Microsoftのダウンロードサイトには無かったので半ばあきらめていたんだけどね。

 

❏プログラム(及びISO)ダウンロードサイト

ここ↓にありました。良かったです(∩´∀`)∩
  INTERNET ARCHIVE

赤枠で囲った検索窓に キーワード を入れて、(GO)をクリックすれば候補が出てきます! ↓

 

ここでは、「Windows 7 jp ja」と4つのキーワードを入れてみました

すると

こんな風に出てきます。

※Japanese を指定しないと、英語版やらポルトガル語版、アラビア版とか出て探すのが面倒になります。

流石にアルティメットのプロダクトキーは持たないので

右端の「Windows 7 SP1 Multi Language AIO ISO x64」をダウンロードするのが良いでしょう。

6.1GBありますので、4~5時間を要します。

※AIO ← All In One の意味だと思います。Pro も Home Premium も入ってます。

※ISO ← DVD や USBメモリー に起動ディスクとして書き込む為のイメージ。

※インストールする時に日本語を選択すればOK

イギリス人のお客様もいるので、English が選択できる マルチランゲッジは助かります。

 

今回ダウンロードしたのは、他に
・Windows7 Pro.(Japanese) SP1 x64bit ISO 3.1GB 約2時間
・ 〃    〃      〃 x32bit ISO 2.4GB 約1時間
・Windows7 Home&Premium (Japanese) SP1 x64bit
・ 〃     〃        〃      x32bit

これを Rufas というツールを使って起動インストール用USBドライブを作る
※作り方は 過去の記事 を見てください(^▽^)/


ちなみに、
・Windows XP SP3
もここにあったのでラッキー!

OEM版のSP2 のディスクや SP1 VL のディスクは発見したが
SP3 を紛失してたので、これまたラッキー! ヽ(^o^)丿

あきらめかけていたお客様へのサービスができるっす!

※2023年6月現在