普通、エクセルで文書作って保存って、問題なくできなくなるとすっごくストレスです(笑)

現状:

保存しても拡張子(*.xlsx)が付かない

②マクロを作って保存しようとしても、「マクロ有効ブック(*.xlsm)」で保存することができない

※強制的にエクスプローラーで拡張子を xlsx から xlsm に書き換えても開くことができない

… 何なの? (;^_^A

 

事の発端は Onedrive で保存先を指定するのに失敗してからの事である。

何も設定せずに Onedrive をデフォルトで使うと 勝手に OneDrive フォルダが作られて、パソコン内のそのフォルダに保存すれば、勝手にクラウド上にバックアップされるのだが、保存先を替えようとして指定(設定)を間違えたら、保存先がなくなってしまった。保存しようとしてファイル名を付けて[保存]を押しても、別のウインドウが開かれてWindowsフォルダ内のsystem32フォルダに保存する設定となる。…ので、OneDriveを指定して保存すると、そこはパソコン上のフォルダではなく、クラウド上に保存することとなる。

それが嫌で、保存先を設定できないかといじくっているうちに、それまではできていた「マクロ形式」にして保存する事が出来なくなってしまった。

Microsoft謹製の修復ツールを使ってみたが、結局、インストールし直ししても結果は変わらなかった。手立てが無い(T_T)

どっかに、設定を初期化するツールないものか?

 

さて、現状である。 

ここから↓現状と形式変更しての保存方法を自分の為に記録する(忘れっぽいので)

 

x01  x02

まず何かしらを作る(x01) 名前を付けて保存する(x02)

ここでは普通に名前つけて、「通常形式(xlsx)」で[保存]をクリックする。

x03 x04

ファイル形式はこの段階では選べるようになっている。(x03)

普通ならこれだけで名前付きで保存されるのだが、うちのは続きがある。

なんと更にウインドウが開く(x04)

ここで変わった点を確認すると、①さっき付けたハズのファイル名が引き継がれずデフォルトのBook1になっている。②ファイルの種類が3つしか選べない。

 

x05 x06

Sheet1に戻ってみると、ファイル名に「保存しました」と表示される(x05) 

一旦ファイルを閉じた後、今保存したファイルを開こうとすると、保存したはずのファイルが…

無いんです! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー (x06)

※ちなみに保存するフォルダはTempフォルダに変更しています

エクスプローラーで見てみると、拡張子(.xlsx)が付いていないファイルとして保存されています。エクセルファイルとして認識されないので、エクセルから開こうとすると「見つかりませんでした(x06)」となる訳。

 

開けないので、ファイル名をに拡張子を付けてから再度開きます。

o01 o02

開いてみると先ほどのファイルにはちゃんと拡張子が付いているのを確認できます(o01)

マクロ(VBA)を記述して(o02)、条件付き書式を表の中に設定します(o11)

o11 o12

ちゃんとマクロは動いているのが見て取れます(o11)

それを確認した後、[上書き保存]をしますと、VBAを使っているので当然ながら「ファイルの種類」を変更するようメッセージが出ます(o12)

メッセージに従い[いいえ]を押すと「名前を付けて保存」の画面に切り替わります(o13)

o13 o14

o15 o16

現在ファイル名は標準形式なので、ファイル名下の形式を▼で開いて「マクロ有効ブック」を指定します(o14) 拡張子「xlsm」を確認して[保存]を押します(o15)

すると、初回と同じようにも素直に保存されずに、更なる「名前を付けて保存」ウインドウが開かれます(o16)

 しかし初回と同じくファイルの種類を「マクロ有効ブック」にすることができません。そのまま[保存]を押すと…

o17 o18

やっぱり「VBAの機能はマクロなしのブックには保存できません」(o17)

とお叱りのメッセージが出てきます。これを何度繰り返しても埒があきません(T_T)

※ここで諦めて[はい]を押して保存してしまうと、通常のファイル(xlsx)として保存されるので、次に開く時にはマクロは保存されていません(T_T)

なので保存自体をキャンセルして、Sheet1に戻ってくると、ファイル名に「保存に失敗しました」と表示されます(o18) 当たり前ですがww

 

で、もう一晩くらい格闘したので、疲れて寝ようと、終了[X]をクリックした時でした。

o19 o20

当然ながら、保存しないで閉じようとしているのですから、エクセルから「保存しますか?」と聞かれます(o19)ww … (;^_^A ここで最後のあがきで[保存]を押してしまいました。

すると当然ながら、また「マクロなしのブックには保存できません」と、しかられました(o20)

ここでまた「いいえ」を押してしまったのですww ※また無限ループにはまるのか?(笑)

o21 o22

わかってはいるのですが、案の定「名前つけて保存」ウインドウが開いて(o21)

またかぁ~っ えーん

と思いながら、[ファイルの種類▼]を開いた時! びっくりおおっ!

何と「マクロ有効ブック」が選択できるようになっていたのです!(o22)

 ええええーーっ!はてなマーク  なんで? 何故にこうなった?笑い泣き

 

o23 o24

という事で、「マクロ有効ブック」を選択することができたのでした(o23)

保存して、エクスプローラーを開いて確認してみたら、無事に、通常(xlsx)ファイルとは別にマクロ有効ブック(xlsm)ファイルの2つが、 ふ・た・つ がぁ、保存されているのを確認しました(o24)

 

◆結論◆

エクセルの修復は置いておいてぇ、とりあえずぅ~っ

種類を替えた場合、「名前つけて保存」しても保存できないので、

閉じる[X]を選択して最後に保存を実行すると、形式変更して保存できる事が判明しました。

 

あーっ、めんどくさいっ!

因みにこれはマイクロソフト365(旧オフィス365)です。

ひょっとしたらこの365をアンインストールして、スタンドアローン用のオフィス2021を新規インストールしたら普通に形式変更保存ができるのだろうか?

マイクロソフトに問い合わせしようにも、ネットでこのことを検索しようにも、どうやって以上の事を説明したらよいのかわからないので、聞きようがないww