昨日、ケニアの首都
ナイロビ
に到着しました。
ここも、標高が高い為、
涼しいです。
いつになたら、
暑いところへいけるんですかね。
って感じです。
ナイロビは、都会です。
スーダン、エチオピアがなんだったんだろう?
ってくらいの、
都会です。
カイロいらいか。
でも、治安が悪いので、
あんまり街を歩いていないです。
夜は、ホテルに引きこもっています。
明日は、サファリに行ってきます。
3泊4日。
動物達を見てきます。
ナイロビ
に到着しました。
ここも、標高が高い為、
涼しいです。
いつになたら、
暑いところへいけるんですかね。
って感じです。
ナイロビは、都会です。
スーダン、エチオピアがなんだったんだろう?
ってくらいの、
都会です。
カイロいらいか。
でも、治安が悪いので、
あんまり街を歩いていないです。
夜は、ホテルに引きこもっています。
明日は、サファリに行ってきます。
3泊4日。
動物達を見てきます。
ここはエチオピアの首都、アジスアベバ。
写真のビールは、ゴンダール
という町で飲んだ生ビール。
一杯20円と格安です。
ボーダーの街、ガラバット。
ここでボーダーを渡り、
エチオピアへ入国。
更に、2時間バスに乗り、
シャハディという村へ。
その日は、そこで一泊。
スーダンはムスリムの為、
お酒が全く無いので、
久しぶりにビールを飲む。
そして、エチオピアは今
雨季の為、久々の雨。
気温もぐっと下がって、
肌寒いぐらい。
折角だったら、スーダンの
あの暑さの中で、
ビールを飲みたかった。
次の日はゴンダールへ。
ここは世界遺産のお城がある街。
っていうかそれしかない街。
でも、スーダンの町と比べれば
全然大きな町。
ここでも雨。
久々の生ビールを飲む。
次の日は、バハルダールへ。
今日も雨。
毎日雨です。
バハルダールには、タナ湖という
湖があり、そこには教会が多数あるので、
それをみる。
でもそれだけ。
ここでも、生ビールが安い。
でも寒い。
次の日はナイル川の源流
ブルーナイルの滝をみる。
今は雨期である為、
水量も多く、大迫力であった。
でも、その日もそれだけ。
次の日は、
ラリベラへ向かう。
しかし、一日では着かない為、
ファスムナ村で一泊。
何も無い村。
そして、ようやくラリベラへ到着。
ラリベラは古い教会群がある街。
石を掘って出来た教会群は、
見事なもんであった。
中には洞窟のような
トンネルを抜けて、
行くようなところもあり、
ドラクエ的な感じで
とてもよかった。
ここではガイドがないと、
なかなか行けない。
そうだったのだが、
お金をケチって頼まなかったら、
やっぱり難しかった。
でも、スペイン人の4人組と
一緒に回ることが出来て、
彼らはガイドを雇っていたので、
すんなり見ることが出来た。
しかも、車も乗せてくれて、
楽チンであった。
ここには2泊。
そして、
途中ディセという街に
一泊して、
アジスへ到着。
エチオピアはバスは全て、
朝の6時ごろ出発。
なので、5時半には
バスステーションへ
いってなければならず、
毎日4時起き。
毎日、夏なのに
オリオン座が見れます。
そして寒いです。
アフリカはすべての国が
暑いと思っていたのですが、
ここは寒いです。
それは、標高が高い為。
アジスでも、2500mあります。
そして、エチオピア人はちょっと
ムカつきます。
すぐに「マニー」
っていってきます。
悪びれません。
ムカつきます。
スーダンでは殺人的な
暑さが嘘のようです。
スーダンにいた時、
涼しい国に行きたい!!
って考えていたのですが、
今はやっぱり暑い国に行きたい!!
って感じです。
中間って無いものだな。
中庸の徳って言葉を、
思い出しました。
人生の難しさを感じます。
明日アジスを出ます。
ハラルという町へ行きます。
この町は、ハイエナがいます。
夕方になると、5~60頭の
ハイエナが町へ来るそうです。
世界に野良ハイエナが、そんなに
来る町なんてあるでしょうか。
だからいってきます。
ライオンの雌が