オシサシぶりです。
皆さん、もう「C'mon」ゲットされましたか
僕はいつも通りフラゲしまして、よく聞いております

最初はあまりパッとした曲が無いなぁ・・・なんて思っていましたが
2周、3周と聞いているうちに深みが出て参りましたね
そんなこんなで、1曲ずつ感想とか書いてみようかしらと

1.C'mon
発売前からCMやらラジオやらで流れてたんですが、極力聞かないようにしてました笑
いい曲ですね。
震災を受けて作られた曲だけに、他とは違うパワーがありますな

2.さよなら傷だらけの日々よ
シングル出てから結構聞いてますが、全然飽きませんね
個人的に思い入れのある曲です

3.ひとしずくのアナタ
イントロ、なんか聞いたことあるなー、、と思ったら恋心にすこし似てます
ギターがかっこいいです
サビ前のバスドラ3連打がシェーンらしいですね

4.Homebound
あまり好きではない。

5.Don't Wanna Lie
未だに何度聞いてもドラムがカオスな曲。
曲としてはさほど難しいことをやるような曲調でもないのに・・・
ただこのドラムで、曲にヘヴィさと軽やかさが出ていることは間違い無いと思います
Aメロのバスドラのリズムが他の楽器のリズムの基礎になるのでしっかり刻みたいですね
ドッドド・タッドド・ドドッドッド・タッドド、っていう。
すべてのフレーズを完全にコピーして叩くのは僕には永劫不可能でしょう
・・・これ感想じゃないですね

6.DAREKA
なんか聞いたことがある気がする。
アウトロの「だれかぁ~!!」が好きです。

7.ボス
ベースがかっこいい。ドラムもシェーンっぽいゴーストノートがいいですね。
「もう帰りたい」が「儲かりたい」に聞こえてしまう。

8.Too Young
これ、テンポ早くしたら完全にロカビリーになっちゃいますね
ストレイキャッツみたいなジャズっぽいロカビリー、みたいな。
ウッドベースだし。。
ただこのテンポだからこそ歌謡曲っぽくて良いですね
リフ部分でバスドラが前のめりになるのがポイント。だと思います。

9.ピルグリム
ちょっとピエロに似たものを感じる。なぜか。
アルバムの最後に入れて欲しかった・・かなぁ・・・

10.ザ・マイスター
このアルバムの中で1番好きです。こういう曲は好きです。元気が出ます。
テンポもいいし。
ドラムといいAメロのギターといいlong time no seeっぽいですよね
ドラムは全体的に似てます、なぜか。
「ウォーオー・・・」のところはライブで盛り上がりそうですね
ドラムおいしい。

11.デッドエンド
FREEDOM TRAINっぽい。でもこっちのほうが好き。
リフがかっちょいい
サビの入りにバスドラさりげなく「ドドド」っとやってますな

12.命名
あまり好きではない。
生放送でもあまりバラードって叩かないんですが、
やっぱりドラマーとしては叩いて楽しい曲が好きなわけです。
いい歌だとは思いますが歌詞がどうこうっていうのは二の次です。
Homeboudも然り。
そしてここ最近、往年のB'zバラードを超えるバラードが無いと思うのです。
シングルもド・バラードって久しく出てないですよね。
バラード出しても売れないんですかね。

13.ultra soul 2011
ウルソ厨の僕としては待ってました的な。5バージョン目だとしても全然C'monです。
こちらも発売までフルでは聞いてません。いやー、良い。
ソロとかはモンガレっぽいですが、
ドラムはANMアレンジ・・・ではないでしょうか。
他のバージョンと比べてどっしりしてますね。
ウルトラソウル特有の爽やかさ・軽やかさが減って、楽曲全体がヘヴィな印象です。
叩きやすいと思います。
ただ、ベースソロ部分がカオスドラム!!ウルソ厨的には、頑張ってコピーします
そして、ギターがすごく好きです。サビのバッキングとか。
ヘッドホンで聞くと「バ・ラ・マ・ケ」が若干キモい。


さて、では全体的に。
ラブソングっぽいラブソングが少なくないですか?
それと、シンガロング的なフレーズが多い。つっても「アーァ」と「ウォーオー」だけか。
ハイハットを裏拍で刻むビートが頻出。シェーンの中で流行ってるんですかね
ジャケット、さりげなく日の丸の旗ですか・・・これ・・・

余談ですが、恥ずかしながらビーパ会員ではない僕はLIVE-GYM一般予約に挑みました。
予約開始時間になると急にネットが混み合い、電話もつながらなくなり、
3分ほどで売り切れました。ナッサケナーイ/(^o^)\アーナッサケナーイ

言いたいことは以上です。
とりあえず全体的にドラム練習してみますか・・・